

早わかり将棋なんでも入門


将棋ソフト対プロ棋士の「電王戦」やってるね。




今のところ一勝一敗となかなか良い勝負してますね。




わたしも小学生の頃将棋クラブに入ってたりしてたんですが、弱かったな~




大会にも出た事あるんですよね?




あるけど、一勝か二勝くらいしかできなかったような。確かそれも年下相手に何とか、って感じだったような。




そんな棋力なので、PC-9801の森田将棋あたりでもうソフトには勝てなくなってたよ。




また将棋はじめてみる?




やってみようかな……。昔は、「定石とかは覚えてもしょうがない、だって実戦で同じように指してくれる事なんてないんだから」と思ってたんだけど、やっぱり重要だったんだなと最近思い直してる。




……っていうか、将棋の入門書とかに書いてある事すら覚えてなかったの?




うん。




……まあ、神童と呼ばれるくらいならそれでもなんとかなりそうですけど、あまりに無謀なような。



マグネット将棋盤


当時使ってたマグネット将棋盤がまだ残ってる。これけっこう駒の触り心地が良いから残してたんだよね。これ使って勉強して森田将棋に再選を挑もうかな。




過去ネタ


BroadCasting Listening II


先週に引き続きラジオのお話を。




こないだ話題にしたNHK-FMのアニソン番組はどうでした?




ちょっと不安があるかな……




淡々とアニソンを流してた、って感じでしたね。




しょこたんは、その曲が好きなのはわかるんだけど「好き」だけで押してくるので話が広がりにくいような印象だった。




相方のあべあきらさんもほぼ聞き役って感じなので、トークがそのしょこたん次第という状態に。なのでちょっと苦しかった。




まあ前夜祭ということなので、本編ではいろいろ手を入れてくるんじゃない?ゲストも呼ぶみたいだし。




良い方向に変わって欲しいな~。あとは文化放送のアニラジ系でも終わるのものがちらほら。




よく聴いていたのでは、文化放送「広橋涼・相沢舞のShining Radio!
(金曜25:00-)」と「ラジオトータルイクリプス(金曜26:00-)」ですか。




しゃにらじはゲーム「シャイニングシリーズ」の紹介番組。ゲーム自体はやったことないけど、相沢舞さんの声がなんだか好きなので聴いてた。




トータルイクリプスの方は結構長くやってましたよね。




日曜深夜の時代から楽しみにしてたよ。こちらはアニメ「トータルイクリプス」の番組なんだけど、アニメの話はほとんどせずにネタ企画で勝負してた。面白い企画が多くて良い番組だったな~




だいぶ前から放送が始まったのに、肝心のアニメが始まったのが去年でしたからねえ。普通は放送に合わせて始めるものですが。




先週話題にしたSTVラジオの「ログイン!よる☆PA」も継続が決まったし、四月からもラジオが楽しみです。




まんが……


BroadCasting Listening


う~む、TBSラジオ「あなたへモーニングコール」ニッポン放送「サウンドトラベル」終了か……




そういえばラジオも改変時期ですよね。その二つの番組に何か思い入れでも?




そこまで楽しみにしてた訳じゃないけど、結構長いこと続いてたし、わりと聴くことが多かったので。スポンサーがアレだけど、番組自体は結構いいんだよな~




この二つの番組はスポンサーが共通してますから、何か方針転換でもあったんですかね?件の団体はラジオにかなりCM出してましたから。




代わりになる企業が入ってこないと結構ラジオ局も厳しそうな気もするな~。




最近はどんなラジオを聴いてるの?




今までとあんまり変わってないけど……。そういえば、この冬はSTVラジオの「藤井孝太郎のログイン!よる☆PA」を頻繁に聴いてた。




北海道の局ですか。平日の帯でやってるオタ向け番組だそうですが。




内容全部がそう、ってわけじゃないけど、かかる曲はアニソンが多いし、本人が水樹奈々ファンのオタだしね。21時のテレビがつまらない時はこっちを聴くようにしてる。




地方局で自社製作のオタ向け番組もわりと出てくるようになりましたね。




青森放送も大昔に「アニメファン倶楽部」とか、ゲームを扱った「ブレーンチャイルド」とかあったんだけど、もう消滅してかなり経つな……




やっぱり局アナにそう言う趣味の人がいるかいないかが結構重要なんじゃないですか。ブレーンチャイルドも担当してたアナがゲーム好きだったし。




そういえばHBC北海道放送でやってるゲーム番組「ゆかりの今夜もゲームオーバー?」もそうだね。青森放送にそういうアナが来るのを待つしかないのか……




スバル360


アニソンがあれば大丈夫


明日からNHK-FMでアニソン番組が始まるよ。




この枠は以前も単発でアニソン番組やってましたよね。




2000年代以降縛りのアニソンと、声優ソングだね。今回は春から始まるアニソン番組のパイロット版という位置づけみたい。




いよいよNHKFMにもレギュラー放送のアニソン番組ができるんですね。




それにしても、しょこたんの相方、あべあきらってあんまり聞いたこと無いけど、どんな感じなんだろう。彼次第で番組の出来が決まるような気もする。




しょこたんだけだと暴走する可能性があるので、だれかリードを引っ張る人が必要だと思うんですけど、未知数ですよね。




本業は放送作家だというので、その辺は大丈夫なのかな。とにかく期待と不安が入り交じるなあ。




番組内コーナーの先行募集もするそうですよ。「『マイ・ターニングアニソン』あなたの転機となったアニソンとそのエピソード。」ですって。




わたしのマイ・ターニングアニソンは……こちらの世界へ転ぶきっかけというなら、林原めぐみさんの「夜明けのShooting Star」かなあ。この辺で洗礼を受けて、ここから先はアニメ・声優・ゲームのCDばっかり買うようになった気がする。




あの音楽バブルの頃も、チャートをにぎわす曲は買ったこと無かったし、興味が完全にこっちへ向くきっかけになった曲だった。




それで今になって広瀬香美のCDとか欲しくなってるんですか。




う……。ところで、広瀬香美さんはオールナイトニッポンGOLDの水曜を担当してるけど、しゃべりはいまいちだよね。オープニングトークとか壮大な落ちがあるような話しぶりで実は階段一段分ぐらいしか落ちてない、とか。




アニソンと関係ない話に……広瀬さんもとんだとばっちり……




紫穂ちゃん


ガラパゴスはパラダイス


iアプリ作ってみました。運試しスロットマシンです。



ねこめ~わくSLOT


……




何?




前のFLASHもそうでしたけど、いまさらiアプリとか……ものすごい周回遅れぶりですけど……




だってスマホ持ってないんだもん。




iアプリにしても、901とか古すぎます。




それしか持ってないんだから仕方ないし。




iアプリといえば開発言語はJAVAですけど、JAVA初体験はどうでした?




FLASHでActionScriptやったから、特に障害は感じなかったな。っていうか、この辺のオブジェクト指向型言語って似たり寄ったりに思える。まあ難しいことやってないからかもしれないけど。




901以外でも動くんでしょうか。




どうだろう。最新のものでも一応対応はしているらしいから、動くことは動くかもしれないけど、画面解像度は240×240なので、ちっこく表示されるかも。




最近の機種はだいたい480×854とかですね。




携帯もあんまり新機種が出なくなったし、進化も止まった様な感じなので、アプリを作る上ではもしかして楽になってきてるのかも。機種毎の対応とか。




今だとAndroid機が百花繚乱で、そっちの方が対応難しそうですよね。




しかし、定期的に携帯のバッテリーがもらえるんだけど、この前行ったらバッテリーがもう無いって言われたよ。




互換バッテリーとかはあるようですけど、さすがに買い換え時でしょう。




特にスマホが必要ってわけじゃないから、どうしようかな……





竹本先生

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
