

あの娘はかわいい戦車道家元の娘


冬アニメも続々終了を迎えてますよ。




だいぶ間が空きましたけど「ガールズアンドパンツァー」も最終二話が放映されましたね。




なんか最後はウルっときちゃった。良い作品だった。




放映前は全然注目されてなかったのに、かなりのヒット作になりましたよね。




バランスが良かったんじゃないかなと思う。女の子がかわいいだけ、とか、戦車の描写・蘊蓄がたくさん出てくるだけ、とかじゃなく。お話の流れもきれいにまとまってたし。




じゃあ、期待してた「たまこまーけっと」は?




う~ん、題材的には一年ものだったのかな~、と。




うさぎ山商店街が主役だと観てて感じたんだけど、それだとさすがに1クールは短すぎるよね。だからダイジェストみたいな印象を受けた。




わたしはデラちゃんが主役だと思いましたよ。かわいくて。




あとは……「ジョジョの奇妙な冒険」は安定して面白かったよ。




漫画の表現をうまくアニメ化してましたよね。




……しかし間髪入れずに春アニメがまたかなりの量始まりますなあ……




まんが……



少女と戦車と盆踊り


新年になってけっこう新しいアニメが始まりましたね。




天候が悪くて見てないのも結構あるので、まずは昨年秋に始まったアニメの感想でもやりましょうかね。




じゃあ、一番注目してた「中二病でも恋がしたい!」は?




全十二話としては話が重すぎたかな~という感じ。




確かに六花ちゃん周辺は予想外に重たい環境でしたね。




そのぶんカタルシスも得られるんだけど、個人的にはもう少し軽い方がよかったかな~と。




伏兵「ガールズ&パンツァー」はどうでしょう。




まだ終わってないけどね。




結局残り二話を残したままなんですよね。製作が間に合わなくて。




最初は「人死にが出るのか?」と不安だったんだけど、そういう世界じゃないとわかってからは楽しめるようになった。「美少女とメカ」ものはいろいろ作られ続けているけど、この作品はその正解といっていいような気がする。




あと、「武装神姫」を結構観てたような……




「ひだまりスケッチ」から惰性で観てたら割と面白かった。ただ、マスターは顔出さなくてもよかったと思う。トムとジェリーの様に人間は顔出さない、みたいな演出で。




確かにちょっと顔色が悪かったような……。最後は「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」を。




以前も話したとおり、妹属性は全くないどころか避けたい分野なので期待してなかったんだけど、ギャグアニメとして結構楽しめた。




ヒロインが着てるネタTシャツとか面白かったですよ。




秋冬アニメは結構豊作だったような。冬春はどうかな?





クロフ


12月23日 俺の嫁2012


毎年恒例ですが、またですか……




今年はそんなにいなかったような気がする。まずは第三位、「スマイルプリキュア!」のやよいちゃんかな。




あざといと評判ですが。




まあそれも魅力と言うことで。




彼女もオタですからより身近に感じるんですかね。




次は第一位!




あれ?二位は?




同率一位が二人です。一人目は「氷菓」の千反田える




まあ、これは予想してました。




正統派お嬢様はやっぱりいいよね。








……すごく変な娘ですが、いいんですか?




いや、その天然さ加減がよくて。




京アニアニメでワンツーですか。




京アニはとにかく女の子をかわいく描く・動かすのがうまいよね。




年明けすぐに「たまこまーけっと」も始まりますし、来年もお嫁さんが増える?




ところで、NHKラジオでも似たような企画が年明けに。




最近のNHKは民法より攻めてますよね。




まんが……


11月11日 アニメ秋日和


「中二病でも恋がしたい!」のOPが変わりましたね。




あのパカパカ変わる目に悪いやつね。




確かにクラクラするくらい刺激的でしたよね。やっぱり苦情がいったのでしょうか。




でも、三回目くらいで慣れてきたんだけどな。あれがないと物足りない感じがする。




もともと、ああすること前提で作ったんでしょうからねえ。そういえば、お気に入りアニメOP・ED集作ってたみたいでしたが、追加がありましたか?




う~ん、あんまりない。「日常」のOPとEDは追加予定だけど、それくらいかなあ……




この秋始まったものでは何かないんですか。




「ガールズ&パンツァー」のEDはいいと思う。EDアニメは単純ではあるけどかわいいし、歌がいいね。




ガルパンは徐々に面白くなっていきましたよね。




なんか最近毎週楽しみだよ。





リア

10月28日 2012秋アニメ雑感


秋アニメもひととおり始まったようで。気になるアニメはあったの?




いつものように全部はチェックしてませんが、今期は「中二病でも恋がしたい!」が一番楽しみかな。




京アニ作品だから?




いや、今回はタイトルでもう外そうかと思ってたくらいで……。なんで京アニがこれを?って。




でも観てみたら結構面白くて。相変わらず女の子もかわいく動くし。




タイトルで避けるっていうと、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」も意外と観てますよね。




妹ものには全く興味がない、っていうか積極的に避けてたんだけどね。これもまあ、観てもいいかなと。




あと気になるのは「ガールズ&パンツァー」かなあ。ただ、かなり危険なことやってるんで人死にが出ないのかな?と砲弾が飛び交う毎に不安になる。いきなり鬱展開に落とされそうで。もうちょっと模擬戦な感じを出してくれると安心するんだけど。




そうするとミリタリー好きには物足りなくなるのでは。結構細かく描写されてるようですし。




そうなのか。出てくる女の子がみんなかわいいので最後までお気楽に終わって欲しいな~




六花


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
