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5月30日 ぴったんこニャンニャン


この前話題にした、高橋はるみさん作JR-100用「ぴったしニャンニャン」をMSXに移植してみました。



ぴったしニャンニャン


「オリジナリティがないと酷評された」っていうお話だったのに、なんで?




確かにそうかも知れないけど、結構面白かったんだよ。エミュ環境のせいか、操作性があまり良くなかったので、MSX版を作ってみようと思って。




なるほど。MSXだけあってカラフルになってますね。




オリジナル版はカードの絵柄が普通のアルファベットだったけど、猫と足跡のキャラにしてみました。




そういえば「ニャンニャン」とタイトルについている割には、猫は全く関係ないんですよね、オリジナルは。




あと、一発即死をなくして減点制に。




制作者に合わせた、ぬるま湯な難易度と。




……で、実は制作途中に、動く敵として犬を二匹追加したりしたんだけど……




猫ですからちょうどいいですねえ。




さすがに動くキャラクタが多くなると、MSXでも厳しかったです。ゲームもちょっと複雑になりすぎるかなと思ってやめましたけど。




8×8ドットのスプライトが四つ?




うん。これも以前話題にしたけど、JR-100で8キャラ動かしてさすがにもっさりしてた「ホネホネ・ロック」も移植してみようかなと思ってて、MSXだから少しは余裕があるだろうと算段してたんだけど、ちょっと無理かな?




プログラムの組み方が悪いということは……




……




興味のある方はこちらからどうぞ。




7号?

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