スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月30日 OOPLがいっぱい


またまた昔のベーマガゲームを移植してみました。こちらからどうぞ。



移植版ぴったしニャンニャン Flash Ver.


あれ、これ前にMSXに移植した奴じゃない。




今度はFlash版に。ブラウザでそのまま遊べます。




今のPCで遊べるようにしたいのなら、いつものようにHSPで作ればよかったのでは。




もっとお手軽にできないかなと思いまして。




以前、おしどり遊びを同じくFlashで作ってましたけど、今回もpalaflaで?




今回はFlashDevelopを使って、actionscript3.0で作ってみました。



FlashDevelop


そういえば去年から手を付けてましたね、actionscript3.0。これを作ってたんですか。




actionscript3.0って、javaみたいなものらしいんだけど、そもそもjavaを知らないし、なかなかとっつきにくかった。




ちゃんとアドビ謹製のプログラミングガイドが公開されてるじゃない、PDFで。




もちろん最終的には一番これが役に立つんだけど、こっちも直訳調でとっつきにくいんだよ。




どれどれ。「……このビヘイビアは、サブクラスがスーパークラスのプライベートプロパティにアクセスできる……」「……インスタンスから抽出されたときでもレキシカル環境が保持されるメソッドクロージャに似ています。バインドメソッドとメソッドクロージャの……




もうちょっと日本語化して欲しい。ルー語じゃないんだから。




こういう技術の本場はあちらなんだから、仕方ないでしょう。一応ひとつ完成したんだから、結果オーライということで。




でも、たぶんプログラム的にいろいろ行儀の悪いことをしているような気もするんだよな。そもそも、継承とかインターフェースとか何それ?って感じで。いっさい自分の書いたコードに反映されてないし。




継承はやってるでしょ。extends Spriteとかって。




だってそうしろって言うから……。




まあ、ネットで拾った情報をつなぎ合わせて、初めて作ったものだから、もう一度本でも買って知識を整理してみるのもいいのかも知れませんね。




はい……




過去絵再掲

スポンサーサイト
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。