スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月27日 プチコンBASICマガジン


なんか面白そうな物がでるそうですよ。DSiウェアでBASICができる「プチコン」というものらしいです。




おおう!まさにピンポイント!




完全にねらい撃ちされてますね。




紹介文の中に、『当時貴方が夢見た超高性能の「ポケコン」の姿は、もしかするとここにあるのかもしれません。』ってあるけど、まさにそうかな、って感じがする。




なるほど超高性能ポケコンですか。




未来の、理想のポケコン、っていうのは当時からいろいろ語られていて、専門誌のポケコンジャーナルなんかでもこんなイラストが載ってたりとかしたんだけど、



ポケコンジャーナル1995年12月号掲載イラスト


ゲームをする、作るっていう用途から言えば、かなり理想に近いと思う。




現在のポケコンはもうシャープの一機種しかなくなってますしね。進化も止まったままですし。




理想のポケコン、というと、電子手帳を利用したこんなのがあったなあ。これもかなり当時としては理想に近かったように思う。



ハイパー関数プログラムカード


こっちはゲームじゃなくて、本来の関数電卓寄りですけど、大画面・漢字・タッチパネルが使えるのは魅力ですね。




当時かなり欲しかったんだけど、あんまり普及はしなかった印象。なんでだろ?




そもそもこの電子手帳自体高いし。定価で計算すると、電子手帳のPA-9500が48,000円、プログラムカードが13,000円、合わせて61,000円。




うわ高い。これじゃあMSX2でも買った方が、安くつくし幸せになれる。




あと、パソコン入門機としてのポケコン、という位置づけがもう崩れてたのもありますよね。それこそMSXが安くなっちゃって。




なるほど。





DSi自体はかなりの数出てますから、簡単なゲーム作成プラットフォームとして普及してくれればいいですね。プチコン。




この手のものって、わりと話題に上っては消えてたからねえ。昔のPC雑誌で、シンクレア卿がWindowsじゃ複雑だからとクリエイター向けにシングルタスクPCを発売するとかいう記事を見たけど、その後続報を聞く事はなかったし。




シンクレア卿って、シンクレアZX-81のあのシンクレアさんですか。




うん。あと、この前話題にした、1993年のベーマガに載ってた、任天堂のクリエイター向け安価PCとか。ワンチップMSXも、もしかしたらプログラミング入門機として使われるのでは?と思ったけどそんなことはなかったし。子供もたくさん持ってるDSiだから、21世紀のスタンダードBASICマシンになってくれるといいな。




まんが……

スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。