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2月26日 麻雀プログラミング放浪記


MSX-BASICでひとり麻雀を制作中だったり。



MSX-BASIC ひとり麻雀制作中


ようやく役判定と点数計算ができるようになった。




……毎度毎度言いますが、何を今更……




いや、麻雀の役判定は昔からやってみたかった、という知的好奇心で……




やたら遅いし。判定に二十秒くらいかかってんじゃない?




結構いろんなルールがあって難しいんだよね。上がりの形が複数に取れるときとか。でも、もっといい方法があるんだろうな~




おまけにメモリももう残り少ないし。プログラムが大きいですよ。




なので、ホントは牌の形は昔のジャンピューターみたいにしたかったんだけど、容量的に無理そうなので文字書き換えの簡易版にしてます。




簡単な牌の形、というと、これを思い出しました。



マイコンベーシックマガジン1983年4月号 雀牌デモ


あったね~。どうせならここまでレトロにしてみるのもいいかも。




ベーマガというとこれも。こっちは役判定はないものの、上がりは判断してくれるのかな?あとで入力してみようかな。



マイコンベーシックマガジン1983年7月号 麻雀ゲーム


まあ、せっかくここまで作ったんですから最後まで仕上げてください。




……前向きに善処したいと思っております……





2号

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