fc2ブログ

5月6日 シンクレアZX81自由研究その2


先週に引き続きいて、ZX81のお話。




まだあるんですか。




今回はエミュレーターで遊んでみました。




ZX81にもエミュがあるんですね。




向こうじゃメジャーなマシンだからね。EightyOneというのを今回使ってますが、ブラウザから使えるものもあります。




初めて使ってみたけど、かなり特殊。プログラムリストの入力はこんな感じで下の二行を使い、上は表示するだけ。



ZX81リスト入力


スクリーンエディットじゃないんですね。ポケコンみたい。




入力自体も変則的。これ、ZX81のキーボードなんだけど……



ZX81キーボード


なんだかワンキー入力が便利そうな。いっぱいありますね。




最初そう思ったんだけど、これって「入力を便利にする」んじゃなくて、「これで入力しなければならない」んだよ。




どゆこと?




例えば 10 PRINT AT 2,3; は、行番号はそのままだけど、PRINTは[P]キー、ATは[SHIFT]+[NEWLINE]で入力モードを変え、[C]キー。あとはそのまま、という感じで、こういう入力の仕方のみ。




P R I N T とか A T とか一文字ずつ入力する事はできないんですか。




そうそう。つまり、BASICコマンドの全てがワンキーで入力できる、っていうかそれしか許されない。




キーボードに書いてあるコマンドがすべてなんですね。




入力される状況によってモードは自動的に変わったりするので慣れると結構楽ではありますが。ちなみに、赤色の文字はシフトキーと、上のコマンドはそのままで、下のは先ほどの[SHIFT]+[NEWLINE]で。これは主に関数を入力するモードです。




ということで、わたしもひとつゲームを作ってみました。



ZX81 スマイルプリキュアゲーム


なにこれ……




え~っと、スマイルプリキュアゲーム……。Aがアカンベー、Hがキュアハッピーです……移動は[G][H]キーで左右。あと、これがリスト。



ZX81 スマイルプリキュアゲームリスト


まず最初は気合いを溜めます。[KIAI TAME..]と表示されている間はひたすら逃げて下さい。アカンベーとX座標が合うとダメージを受け、2回くらうとゲームオーバーです。




しばらくすると、[HAPPYSHOWER]表示に変わります。今度は攻撃できるので、アカンベーとX座標を合わせるようにして下さい。一発当てるだけでいいです。倒すとクリアです。




時間がかかると再び気合い溜めモードに戻ってしまいます。そうなったらまたやり直して下さい。




まあ確かにスマプリの戦闘っぽくはありますが……ランダム性が強すぎますねえ。




作ってみて、メモリの少なさを痛感したよ。最初は5人出そうと思ったんだけど……




29行できついの?しかもZX81はマルチステートメント不可なのに。




入力してるとわかるんだよ、メモリの天井が迫ってくるのが。








リストが長くなってくると、画面に表示されるリストの行数が少なくなってくる。これってたぶん、もうVRAMに容量が割けないからだと思うんだけど、わりとさっくり制限がかかってくる。




そうなんですか。まあわかりやすくて親切とも言えるかも。




確かにこれだと似たようなゲームばっかりになるよなあと思った。Dr.Dは厳しいな。




麻倉友美

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数