スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早わかり将棋なんでも入門


将棋ソフト対プロ棋士の「電王戦」やってるね。




今のところ一勝一敗となかなか良い勝負してますね。




わたしも小学生の頃将棋クラブに入ってたりしてたんですが、弱かったな~




大会にも出た事あるんですよね?




あるけど、一勝か二勝くらいしかできなかったような。確かそれも年下相手に何とか、って感じだったような。




そんな棋力なので、PC-9801の森田将棋あたりでもうソフトには勝てなくなってたよ。




また将棋はじめてみる?




やってみようかな……。昔は、「定石とかは覚えてもしょうがない、だって実戦で同じように指してくれる事なんてないんだから」と思ってたんだけど、やっぱり重要だったんだなと最近思い直してる。




……っていうか、将棋の入門書とかに書いてある事すら覚えてなかったの?




うん。




……まあ、神童と呼ばれるくらいならそれでもなんとかなりそうですけど、あまりに無謀なような。



マグネット将棋盤


当時使ってたマグネット将棋盤がまだ残ってる。これけっこう駒の触り心地が良いから残してたんだよね。これ使って勉強して森田将棋に再選を挑もうかな。




過去ネタ

スポンサーサイト
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。