

カルロス警部危機百発


宇宙戦艦ヤマト2199も放映されてるということで、「大和危機一髪」を移植してみました。マイコンBASICマガジン1983年10月号掲載、ソフトウェア・ケンネルさんの作品です。



マイコンBASICマガジン1983年10月号掲載 ソフトウェア・ケンネルさん作 大和危機一髪


これがオリジナルですね。以前にもぴゅう太の話題でちょろっと触れてましたけど。




元々はMZ-700用の「YAMATOゲーム」なんだけど、



マイコンBASICマガジン1983年8月号掲載 西村勉さん作 YAMATOゲーム


ぴゅう太版の方がワンキーゲームで作りやすいかなと思ったので。画面も派手に出来るし。




今回はFLASHじゃないんですね。




HTML5を使ってみました。都合上、google Chromeでしか確認できないので他のブラウザで動くかはわかりませんが。




HTML5はどうでした?




個人的には、こういったゲーム目的だと、現状FLASHの方がいいかな~と感じた。




「スプライト」が無いんで、キャラクタを動かす時はちゃんと消去処理もしなきゃならないとか、




あと、すべてのブラウザで再生できる音声フォーマットが存在しないので、同じ内容で複数のフォーマットを用意する必要があったりとか。




特に後者は面倒ですねえ。でも、これからはHTML5でしょうから、いずれ改善されると信じるしかないでしょう。





過去ネタちーちゃん


カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
