スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーラームーンと若き日





昔作ったPC-9801ソフトを公開してみました。







なんでまた今頃。







なんだか需要がありそうだったので。しかし当時書いたテキストとか見ると恥ずかしいもんだね。







恥ずかしがらなくてもいいですよ。今でも十分恥ずかしいですから。







はあ……







にしても、三つともセーラームーンがらみなんですね。







この頃はまってたからねえ。







「お好み絵合わせ」はいわゆるドンジャラ?







そうなんだけど、同じ牌二つで一組を組み合わせるので、七対子って感じかな。もともとポケコンPC-1350用に「FRUITS JANG」っていうソフトがあって、これが面白かったのでパソコンに移植したのが始まりで。







タイトル画面に意味ありげな空白がありますが……




お好み絵合わせタイトル






実はあとから絵柄違いを作ろうと思ってたんだけど、頓挫したままに……







あと、なんか大きな画像が脈絡なく表示されるんですけど……




お好み絵合わせ






このソフトはQuickBasicで作ったんだけど、確かこの拡大プログラム部分はQuickCで作ったんだよ。スピードが必要だから。技術を見せつけようとするこれみよがしの演出なんだけど、唐突なので当時も友人からバグだと思われてた。







えっと、次は…「ムーンライトファイターダッシュ」?




ムーンライトファイターダッシュ






「あの娘がライバル!」の旧バージョンです。コマンド式じゃなくて配られたカードを使うというもの。







あとはほとんど一緒ですね……。背景は豪快に取り込み版権画像とか、仲間内での配布しか考えてないって感じで。って、あれ?




ムーンライトファイターダッシュ2000年問題






あ、やっぱり。







2000年問題ですねえ。2014年が114と……







まあ、表示だけの問題だと思うので大目に見てください。







最後は「まこちゃんのときめきクッキング」ですか。どっかで見たことあるような……




まこちゃんのときめきクッキング






ゲームウォッチのシェフです。はい。







重ね合わせを使ったアクションゲームなんて、結構やるんじゃない?







いや、重ね合わせは使ってない。こんな感じであらかじめ背景と合成してある絵を用意してあるだけ。




まこちゃんのときめきクッキング使用グラフィック






な~んだ。







ということで、大したことないソフト達ですが、お暇ならプレイしてみてください。



大平みちる


スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。