

10月17日 8bit名人戦






なんか対局した清水さんがちょっとかわいそうな気もするけど……




下馬評では負けるだろうと予想されてたそうですからね。最初の生け贄にされた、という感じもしますが……




でも、プロに勝っちゃうなんて隔世の感があるね。




……で、また昔のお話ですか。




うん。




わたしの場合、対局してくれるソフトで最初に目に付いたのは、キャリーラボの「王将」「飛車」かな。



キャリーラボ 飛車


果たしてどのくらいの強さだったのでしょう。




まああまり期待できないと思うけど……。同じ時期に販売されていた「名棋士」の売り文句が「いままでになくマイコンが積極的に攻めてきます。」とかでしたから。




ということは基本受け身だったんでしょうか。あとは「森田将棋」がありましたね。




オセロゲームでも「森田オセロ」で相当強いプログラムを作っていた森田さんですが、将棋の方も強かったね。もうこの頃にはPCに勝てなくなってたよ。




そういえば、ファミコン将棋ソフト同士を戦わせた動画がありますけど、最初期のPC将棋ソフトでやってみても面白そうですよね。







ナオミ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
