

11月21日 FP-1100考


FP-1100を描いてみました。




これまたマイナーな……




自分の中ではそうでもないんだけどなあ。なんであんまり売れなかったんだろう?と不思議なくらい。




確かに、228,000円のPC-8801とほとんど変わらない性能で128,000円という、カシオらしい価格破壊をしてますし、なんででしょうね。




……と子供の頃は思ってたんだけど、いろいろ調べてみると、やっぱり安さには理由があった、という事で、PC-8801と同じというわけではなかったらしいです。




ふむふむ。グラフィック描画が遅かったんですね。だからアクションゲームが作りにくかったと。




ビジネス用途で考えても、何をするにも拡張パックが必要ということで、すぐにスロットが埋まるそうです。漢字ROMもRS-232CもフロッピーディスクI/Fも拡張パック扱い、拡張スロットは二つ。




足りないですねえ。増設用の拡張スロットは65,000円ですか……




8801の場合だと、RS-232Cは標準で付いてて、漢字ROMは内部増設。フロッピーディスクI/Fも5インチなら標準でついてます。




じゃあ、見積もりしてみましょう。純正で、定価で、ディスプレイ・ケーブル類を考えずに、同等の性能を得ようとすると……




この構成だと、PC-8801の場合、
PC-8801本体
.....228,000円
PC-8031-2W(5'2D×2)
.....288,000円
PC-8801-01(漢字ROM)
.....38,000円

合計.....554,000円




FP-1100の場合、
FP-1100本体
.....128,000円
FP-1060IO(汎用拡張ボックス)
.....65,000円
FP-1028FD(5'2D×2,I/F付)
.....298,000円
FP-1032K(漢字ROMパック)
.....35,000円
FP-1035RS(RS-232Cパック)
.....25,000

合計.....551,000円




三千円差にまで詰まりました。




拡張ボックスが痛いな~。なんとか本体の2スロットに押さえ込めれば勝負になるんだけど……




RS-232Cいらない?




一応8801と性能を合わせる為に入れたけど、必要ないならかなり安く上がるね。ただ、8801はこれでもスロット四つがら空きだから、やっぱり拡張性を考えると、業務用途なら88かなあ。




スペック表には載らないグラフィック描画の速度、そして拡張性を削いでいるので安かった、ということですかね。




あと、ほぼ同時期にFM-7も出てるんだよね、ほぼ同じ値段で、プラス音楽機能がついてる。




強力なライバルですね。88の性能を安価に、と思ったらさらに上のマシンを出されてしまったと。




とはいえ、BASICでの倍々精度演算とか、プログラムエリア分割とか、カナ変数とか、カシオらしさはふんだんに出ていて、興味深いマシンだったなあと思います。





FP-1100

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します。いやぁ、懐かしPCっていいですね。
でもFPシリーズは当時でも店頭デモを見て引きましたわ。とにかく遅い。
ポケコンのPB-100シリーズは今でも名機だと思ってますが、FPについては
「ポケコンをそのままマイコンにしやがった」
という評価でしたね。
本当に笑っちゃうくらい遅かったんです。

じじいさん江

> でもFPシリーズは当時でも店頭デモを見て引きましたわ。とにかく遅い。

そんなにでしたか。当時のマイコンショップで見かけましたけど、
実際にソフトが動いているところは見たこと無かったので、88と同じで
安いのになんで人気ないんだろうと疑問に思ってました。

> ポケコンのPB-100シリーズは今でも名機だと思ってますが、FPについては
> 「ポケコンをそのままマイコンにしやがった」
> という評価でしたね。

PB-100はよかったですよね~。再販して欲しいくらい。
確かにプログラムエリア分割はPBにもありましたねえ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
