スポンサーサイト


2月27日 プチコンBASICマガジン


なんか面白そうな物がでるそうですよ。DSiウェアでBASICができる「プチコン」というものらしいです。




おおう!まさにピンポイント!




完全にねらい撃ちされてますね。




紹介文の中に、『当時貴方が夢見た超高性能の「ポケコン」の姿は、もしかするとここにあるのかもしれません。』ってあるけど、まさにそうかな、って感じがする。




なるほど超高性能ポケコンですか。




未来の、理想のポケコン、っていうのは当時からいろいろ語られていて、専門誌のポケコンジャーナルなんかでもこんなイラストが載ってたりとかしたんだけど、



ポケコンジャーナル1995年12月号掲載イラスト


ゲームをする、作るっていう用途から言えば、かなり理想に近いと思う。




現在のポケコンはもうシャープの一機種しかなくなってますしね。進化も止まったままですし。




理想のポケコン、というと、電子手帳を利用したこんなのがあったなあ。これもかなり当時としては理想に近かったように思う。



ハイパー関数プログラムカード


こっちはゲームじゃなくて、本来の関数電卓寄りですけど、大画面・漢字・タッチパネルが使えるのは魅力ですね。




当時かなり欲しかったんだけど、あんまり普及はしなかった印象。なんでだろ?




そもそもこの電子手帳自体高いし。定価で計算すると、電子手帳のPA-9500が48,000円、プログラムカードが13,000円、合わせて61,000円。




うわ高い。これじゃあMSX2でも買った方が、安くつくし幸せになれる。




あと、パソコン入門機としてのポケコン、という位置づけがもう崩れてたのもありますよね。それこそMSXが安くなっちゃって。




なるほど。





DSi自体はかなりの数出てますから、簡単なゲーム作成プラットフォームとして普及してくれればいいですね。プチコン。




この手のものって、わりと話題に上っては消えてたからねえ。昔のPC雑誌で、シンクレア卿がWindowsじゃ複雑だからとクリエイター向けにシングルタスクPCを発売するとかいう記事を見たけど、その後続報を聞く事はなかったし。




シンクレア卿って、シンクレアZX-81のあのシンクレアさんですか。




うん。あと、この前話題にした、1993年のベーマガに載ってた、任天堂のクリエイター向け安価PCとか。ワンチップMSXも、もしかしたらプログラミング入門機として使われるのでは?と思ったけどそんなことはなかったし。子供もたくさん持ってるDSiだから、21世紀のスタンダードBASICマシンになってくれるといいな。




まんが……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

"プチコン"これは良い!!
とても興味があります。面白そうですね。
まさに我々世代を”狙い撃ち”しているのでしょう。コレを今の小中学生が使って遊ぶとも思えませんし。

まさに、ゲームを作る"理想的ポケコン"ですね。

私は、PB-100 → PB-700 → VX4 と3代使っています
(VX4は現在でも使用しています)
さすがに現在、ポケコンで本格的な(?)プログラムを作る事はありませんが、簡単な計算プログラムを作って電卓の延長的な利用はしています。
現在、VX4は"理想的電卓"にしかすぎません。

あ、話がそれてしまいました。
"プチコン"これで800円は安いですよね~
DSi本体は娘が持っていますが、私には使わせてくれないだろうな。
今まで全く興味の無かったDSiが途端に欲しくなってしまいました。
いやいや、今からならば3DSでしょうか。3DSのゼビウスにも興味あります。

トモカズさん江

>コレを今の小中学生が使って遊ぶとも思えませんし。

でも、子供にこそ使って欲しいな~
ブームにならないかな?

>私は、PB-100 → PB-700 → VX4 と3代使っています

カシオユーザーでしたか。
私もFX-870PVCを買ったんですが……新品同様で
箱に入ったままです。

>いやいや、今からならば3DSでしょうか。

3DSだと五月末までDSiウェアが使えないそうですから、
プチコン用に普通のDSiでいいかな?とか思ったりもします、が……

>3DSのゼビウスにも興味あります。

う~ん、やっぱり3DSかな……

No title

我が家の子供達はそれぞれゲーム機を持っています
(長女 高校2年→無印DS・次女 小4→DS Lite・三女 小1→DSi)
まずは、娘のDSiにダウンロードして使ってみます。
しかし、貸してくれないでしょう・・・・・

>でも、子供にこそ使って欲しいな~

ホントですね!
中学生以上ならば楽しめそうな気はするのですが、どうなのでしょう?
既に沢山の(スゴイ)ゲームソフトに囲まれた環境の中で、あえて「作ってみたい」と思うのかが疑問です。
・・・でも、同感です。ブームになって欲しいですね。

トモカズさん江

>既に沢山の(スゴイ)ゲームソフトに囲まれた環境の中で、
>あえて「作ってみたい」と思うのかが疑問です。

その辺が問題ですねえ……
昔はベーマガレベルでも商品として並んでたりしたので、
目指す目標が身近にありましたから。

とはいえ、価格も安いですから、ブームになって欲しいですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
