スポンサーサイト


3月20日 ランラジオ2011特別編


ひー、えらい騒ぎだ……




幸いこっちはそれほどでもなかったですけど。電気が一日、水道が半日止まったくらいで。




揺れもそんなにたいしたことはなかったんだよな。どのくらいかというと、頭に重心があって安定が悪いことで有名なねんどろいどが倒れなかったくらい。




それでも、余震で一度長門が椅子から滑り落ちましたけどね。




にしても、被害に遭ったところがわりとなじみのある場所が多かったので、変わり果てた姿にびっくりした。




沿岸の宮古・釜石・石巻は確かおととし回りましたし、陸前高田市は学生時代の友人の故郷でしたね。




彼は今、別の場所で働いていると思うんだけど、家族の無事を願うしかない。この地震騒ぎも早く落ち着いて欲しいな……




話は変わりますが、ラジオが売れているそうで。




amazon見たら軒並み売り切れになってた。千円くらいのポケットラジオに五千円以上の値を付けて売ってる業者もいて、なんだかなあと思ったよ。




うちはラジオにだけは不自由しませんからね。




ついつい衝動買いしちゃう時すらあるからなあ……。今回活躍したのはいつものICF-M260でした。




これも衝動買いでしたね。




バランスがいいラジオ、と言う感じ。地デジ化の影響かディスコンになっちゃったけど、残念だな。




一応後継っぽいのがICF-M55かな?




こっちはコンパクト・おしゃれになったぶん、電池が単四になったからかもたなくなってるんだよな。電池持ちが半分以下になってる。あと、おやすみタイマーもないのかな?




ラジオ特需で新製品が出たりしませんかね?




計画停電も続くみたいだし、ラジオ需要が続けば……いや、やっぱり難しいか。




まんが……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 地理的に「大したことはない」だろうし,停電や通信環境の悪化に苦しめられているんだろうなぁと勝手に推測していたのですが・・・
 ともあれ,大事無きようでなにより.

 ラジオ・・・大昔のラジカセは今でも動くモノが手許にあるけど,電池がないから 100V が止まったら使えない状態だなぁ.
 今般の騒動で東京や東北の FM 局がネット経由で聴取できるようになったんでちょろっと聴いてるんだけど,さすがにラジオを買おうという気にはならないかな~(汗
 それよりも,他の地方局の電波をネット経由で自由に聴ける日が来ればいいなぁなんて考えたりもするあたしなのです.はぃ.

No title

ご無事でなによりです。先週の記事が無かったので心配しておりました。
私も雅美@北緯43度さんと同様に通信環境の悪化によるものであろう・・と思ってはいました(である事を願っていました)

ラジオは、娘が中学の時に技術家庭科で作ったモノをひっぱり出してきました。
夜の停電時に音声(情報)が流れてくるのは、少し安心できます。

雅美@北緯43度さん江

>ともあれ,大事無きようでなにより.

ご心配をおかけしました。
書こうと思えば先週の日記も書けたのですが、さすがに
精神的にそんな状況ではなかったので……
今週は暇な時間はテレビを見ずにずっと竹本泉先生の
まんがで現実逃避してました。


>それよりも,他の地方局の電波をネット経由で自由に聴ける日が来れば
>いいなぁなんて考えたりもするあたしなのです.はぃ.

radikoの地域制限もなくなりましたよね。
なし崩し的にずっと続く……わけはないですね……う~ん。

トモカズさん江

>ご無事でなによりです。

すみません、要らぬ心配をかけさせてしまったようで……
被害が軽微なところにいながら、精神的に折れてました。


>ラジオは、娘が中学の時に技術家庭科で作ったモノをひっぱり出してきました。

それはなかなか味わい深いような。最近のキットだとICラジオなんでしょうかね?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
