スポンサーサイト


4月3日 技の1号、力の2号


プチコンもかなり投稿プログラムが増えてきたね。




定番がけっこうありますね。スネークゲームとか、万年カレンダーとか。




しかし実行速度が速いな~。「Petit Ski」は定番中の定番、順スクロールゲームだけど、まるでマシン語のような速さ。いや、古い機種ならマシン語でもこのスピードは出ないかも。




こっちには横スクロール物もありますよ。「SAKE GAME」ですって。




こっちも速いな……って、横スクロールってどうやってるんだろう?




CHECK POiNTではMID$をうまく使ってると書いてますが。




"0123456789" があったとして、MID$で "123456789" を切り出して、"0" を後ろに追加する、すると"1234567890"になる、なのか。なるほど。





ちょっと興味が出たので、これをMSXに移植してみました。



SAKE GAME MSX版


移植っていってもほぼそのまんまですが……あれ?




やっぱり遅いな~。1.5秒で1フレーム、って感じ。




力業スクロール?




順スクロール以外の横・逆スクロールは、画面全体ならマシン語にするしかない、っていうのが当時の事情だったので、まさに今だから出来る技だと思う。




当たり判定にもMID$を使ってて、文字列処理のお手本プログラムのようですね。




あそこに掲載されているプログラムはどれもお手本要素が強くていいよね。ほんとに入門者向けの書籍とか出ないかな。




まんが……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「Petit Ski」3行とは!
昔はいかにプログラムを短く(速く)という事は私も行っていたものです。
同じ事をするのにも様々な組み方で"どの手法"が効率的か(処理的に有利か?メモリを節約できるか?など)をよく考えていました。
結構それを考えるのが面白かったりしました。
しかし、最近は全く真逆で、"いかに解り易い"ソースを書くようになってきてしまっています。
これはハードの性能向上に伴い、処理速度を気にせず作れるようになったからなのでしょう。
ですから、この様な当時モノのプログラム手法は今では考えられなくなってきてしまっています。

さて、私も"プチコン"を購入しました・・・が娘のDsiであるために(予想通り)貸してくれません。
自分専用のDSiが欲しくなってきました。
そんな訳で、ほんの少しだけ使ってみましたが、入力がしづらいと感じました。
パソコンで入力(&実行も出来ればより良い→プチコンエミュレータ?PC版プチコン?)してDSiに転送出来ると良いですね。
それはきっと実現しないであろうから、購入候補としてはキーボード表示の大きいDSi LLかなぁ。

トモカズさん江

>昔はいかにプログラムを短く(速く)という事は私も行っていたものです。
ベーマガだと論理式の使用が推奨されてましたねえ。
ああいう工夫も確かに面白かったです。

>この様な当時モノのプログラム手法は今では考えられなくなってきて
>しまっています。
「やってはいけないこと」のオンパレードですから(笑

>さて、私も"プチコン"を購入しました・・・
おお、ついに……

>・・・が娘のDsiであるために(予想通り)貸してくれません。
う~ん。(^^;

>購入候補としてはキーボード表示の大きいDSi LLかなぁ。
3Dに興味がなければ、プチコンにはLLがベストらしいですね。
わたしはどっちにするかいまだ迷い中……




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
