

5月15日 アニソン強化月間その2


あれ、今週もこのネタ?




最近、毎日の楽しみがこの番組ぐらいしかなくて。




NHK-FMの「とことんアニソンクラッシックス」、今回は70年代でしたね。




先週話題にした、「わたしのビートン」、今回初めて二番を聴いた。




女の子が「風呂で洗ってやるから家に来い」とか、なかなか刺激的な歌詞でしたが。




あと珍しかったのは、「ハゼドン」の主題歌、「ぼくはハゼドン」かな。




「ハゼハゼハゼドン♪」の方は覚えてるんだけど、こっちはサビの部分を聴いてようやく思い出した、というくらい記憶に残ってなかった。でも、今聴いてみると、途中で曲調が変わったりしてなかなかいい曲だね。




60年代に比べると変化を感じましたね。




歌い手が、児童合唱団やコーラスグループから、アニソン・特撮ソングを主に歌う歌手に移ってきた頃、という感じがする。




水木一郎、堀江美都子、ささきいさお、子門真人、このあたりの歌が多かったですもんね。




明日から80年代だけど、曲名リストはまだ出てないのね。どっちにしろ一週間じゃ足りなさそうだな……





リア

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
