

7月17日 スーパーマイクロ8


FM-8絵を描いてみました。



FM-8


FM-8はFM-7に比べていまいち知名度がありませんよね。




それほど間を置かずにすぐ7が出たからね。で、7の方が性能が良くて安いという……




型番から言って、7は8の廉価版という位置付けな感じがしますけど。




当時はわたしもそう思ってた。確かに削られた機能はあるんだけど、一番大事であるスピードが8より速かったんだよね。なので一気に過去の機種になってしまった、と。




なるほど。




そんなFM-8ですが、発売当初はかなり期待されたようです。手持ちのI/O 1981年7月号で大きく取り扱われていました。



I/O 1981年7月号


「衝撃のデビュー」ですか。




編集後記でも「当分、FM旋風は吹き荒れそうですね。」とか書かれてて、相当期待されてたみたい。




「I/Oが期待してた」って事は?




あるかもね。そういえば、電波新聞社の月刊マイコンでは、シャープのX1の紹介記事で、PC-8801より3~4倍速い、劣ってるのはフリーエリアが少し小さいくらい、と手放しで褒めてた。その後、電波新聞社はゼビウスを初めとしてナムコ移植物をどんどんX1に移植していくんだけど、この発売時の熱が突き動かしたのかな。




ということは、I/OはFM-8や7に傾倒してたんでしょうか。




印象としては他誌よりもFMシリーズに注力してたような気もするけど、電波新聞社+シャープXシリーズほどではないんじゃないかな。どちらかというとこの後に出る日立のS1をかなり推してたような……






まんが……

コメントの投稿

非公開コメント

FM-8

FM-8はなんとなくPC-8001の対抗馬だったような気がしてたんですが、実際は88との競合が長かったんですね。どちらも20万円クラスだったので、高校生には高嶺の花でした。FM-8の方が、プロっぽい感じだったような。確かクロック周波数が2MHzと低かったのと、6809の命令体系がよくわからなかったのと、バブルメモリが印象に残ってます。

ぽぷらさん江

>FM-8はなんとなくPC-8001の対抗馬だったような気がしてたんですが

性能的には88とかレベル3なんかと競合しますけど、
8001は一番売れてたので対抗意識はあったような気もしますね。

>FM-8の方が、プロっぽい感じだったような。

やっぱり6809を使ってたり、いろいろ最先端の技術が盛り込まれて
たからでしょうか。バブルメモリもそうでしたもんね。

77AVで4096色とか、TOWNSでCD-ROMドライブ標準装備とか、
思い返してみるとなかなか先鋭的でしたね、富士通。

No title

FM-8は盛り上がりが凄かったですよ
640x200x8色搭載で20万クラスのパソコンとしては一番早かったんじゃないでしょうか?
当時このクラスでゲームをやろうとは誰も考えておらず、
Z80も載せられるなどビジネス機として富士通は相当注力してたと思います。
不運だったのは予想以上にPCの進化が早すぎて、
あっという間にホビーの7とビジネスの11とに後継が別れてしまった事でしょうか。

I/O誌はYAMAUCHIコマンドの公開やKコンパイラなど、FM系に割と積極的でした。
やはり6809はマニア好きのする石でしたから。

No title

>FM-8は盛り上がりが凄かったですよ

やはりそうだったんですか。
記事にかなり熱が入っているような感じがしたので……

>あっという間にホビーの7とビジネスの11とに後継が別れてしまった事でしょうか。

なるほど。日電でいうと8001みたいな、
元祖なのに、8801と6001に挟まれて、ラインナップ上後年
中途半端になってしまったような。

>I/O誌はYAMAUCHIコマンドの公開やKコンパイラなど、FM系に割と積極的でした。
>やはり6809はマニア好きのする石でしたから。

I/Oはハード記事なんかもあってマニアックでしたよね。
わたしは広告の方を熱心に読んでました(笑

周波数が遅い恩恵

FM-8を想定して開発された、ツクモ電気のウルトラ四人麻雀は、FM-7でプレイすると檄速であった・・・

当然すべてBEEP音である。

ビッ!(ツモ音)

ビー!ビキビキビッ!(上がり音)

は、永遠に忘れない。

Re: 周波数が遅い恩恵

> FM-8を想定して開発された、ツクモ電気のウルトラ四人麻雀は、
> FM-7でプレイすると檄速であった・・・

やっぱり7は速かったんですね。
BEEP音での音楽や効果音はマシン速度に依存してるのが多かったような。
98のプロフェッショナル麻雀とかがそうでした。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
