スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月14日 Say you,Say me


明日からNHK-FMで「とことん歌う声優コレクション」が始まりますね。




事前情報が少ないけど、とにかく声優ソングを流しまくるのかな。この前みたいに年代別にするとかじゃなく。




でも、線引きとかどうするんでしょう。キャラソンはもちろん除外として、アニメの主題歌は「アニソン」のくくりとかぶっちゃうし。




ホームページの説明を見るとキャラソンまで対象らしいから、とにかく声優が歌ってれば何でもあり、ってところなのか。




昔は林原めぐみさんのCDをよく買ってましたよね。




青森に来た時は見に行ったよ。確かラジオ番組の収録だったかな?サンロード青森でアイドルみたいな服着て歌ってた。




で、そこで歌ってた曲がすごく気に入って、でも曲名がわからなかったのですぐ手に入るCDということで買ったのが、一番最初に買った声優CDでした。これ。



林原めぐみ PULSE


ミニアルバムですね。




でも結局これには収録されてなかったんだよ。あとになってから、あの曲は「夜明けのShooting Star」だということに気がついた。




その後はCDが出る度に買ってましたよね。




ただ、後年になって自身で作詞するようになると、説教っぽい曲が多くなったような気がして自然と離れてしまって。今現在手元にあるのは初期のアルバム三枚だけになっちゃった。




まあ、好みは変わるし、林原さん本人も変わるでしょうしね。




昔の話が続きますが、これも当時結構気に入ってたCD。



PRINCESS PRINCESS PRINCESS


プリプリじゃなくてプリプリプリ?




当時時めく五人の声優、川村万梨阿・松井菜桜子・本多知恵子・水谷優子・林原めぐみの曲が入ったお得なCD。




歌ってはいないですけど、島津冴子さんが曲の合間にDJしてますね。




ごめんそれは飛ばしてた。さすがに当時でもあれはこっぱずかしい。




林原さん以外はどんな声優を?




名前だけで買う、ってくらいになると、ここ最近の堀江由衣・田村ゆかりまで空白が長かった。気の迷いで国府田マリ子とか横山智佐とかかないみかとか岩男潤子とか丹下桜とか飯塚雅弓とかのCDを一枚買ったくらい?




いろいろ手出してんじゃん。




ということで、番組でかかったらいいなあという好きな曲をいくつか挙げて今週はこの辺で。






先ほど説明した

・夜明けのShooting Star/林原めぐみ



音程のはずしっぷりが癖になる

・夢のBalloon/らんま(林原めぐみ)


歌唱力の高さに当時驚いた

・LOVE TACT/松井菜桜子



キャラなりきり歌唱が素晴らしい

・どうしてそうなの?/水谷優子



アニメ「ママレード・ボーイ」の内容とぴったりな挿入歌

・MOMENT/国府田マリ子



いちばんゆかりんらしい曲?

・Cutie Cutie/田村ゆかり



つい最近の曲だけどなかなか

・PRESENTER/堀江由衣







まんが……

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。