

11月13日 愛されて三十年


11月10日はPC-6001生誕三十周年だったそうです!




へえ。




もうちょっと乗ってきてよ。




いや、特に公式イベントがあるわけでもないし、復刻機が出るわけでもないし……




まあそうなんだけど。




そういえば昔実機を持ってたんでしょ?




うん。中古価格がかなり安くなった時に。ゲームマシン代わりに。




でも、当時はファミコンもあったわけだし、なんで6001だったの。




なんかこう、惹かれるものがあったんだよ。あと、あの頃買えなかったPCがこの値段で!っていうのもあった。




昔のマシンですから、いろいろ制限もあってゲームも貧弱だったんじゃないの。




逆にそれがいいんだよ。PC-6001のゲーム画面というと、こんな感じを思い出しますが、



クッキンカレー 60こいこい


この色合いが良くて。




256×192ドットで単色、128×192ドットで4色ですか。これはその4色モードですね。




色グループとして、緑・黄・青・赤と、白・水色・紫・橙のどちらかが選べるんだけど、やっぱり前者の方が使い勝手がいいよね。




確かにあったかい印象を画面から受けますね。




丸っこい本体デザインとも相まって、魅力的だったんだよ。




考えてみると、これから三十周年を迎える昔のパソコンは結構出てきますね。来年は日電ならPC-9801とか。あとFM-7、X1も?




これを契機にメーカーが何かやってくれるといいんだけどな~





ラガシュ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PC-6001が30年ですか。
歳とるわけだな~

>緑・黄・青・赤 と、白・水色・紫・橙
>前者の方が使い勝手がいいよね。

黄・青のタイリングペイントで灰色(?)を表現していましたね。
最近、私も(あえて)この4色で、キャラ作りをしてみたのです。
たったの4色ではかなり難しかったです。

http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/02-info-soft-xevious-e2.html

追記
我が家の愛車もそろそろ30周年です。(1983年車)

トモカズさん江

>PC-6001が30年ですか。
>歳とるわけだな~

わたしももう体がガタガタです(^^;

>最近、私も(あえて)この4色で、キャラ作りをしてみたのです。
>たったの4色ではかなり難しかったです。

おお、いい感じの画面に!
解像度があると四色でもいけますね。
レトロ風味が高まって味わい深いです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
