

12月18日 師走マイコン雑談


ああ、BS日テレの浅見光彦見られなかった……




雪雲が厚いんですかね、BSのレベルが下がったままで。




そういえば、その浅見光彦さんの部屋にパソコンがあって、番組最後にヒロイン役の女性との姓名判断をさせるというのがお決まりの落ちになってるんだけど、あれってFM77AVなのかね。




富士通がエンドクレジットに入ってますし、年代的にも合ってますね。放映されたのが1988年。FM77AVは1986年発売。




キーボートの左上が赤いのを確認したんだけど、だとすると初代AVと最後のSX以外のモデルかな。




テレビドラマにパソコン、というと、昔フジテレビのドラマやコントのセットにMZ-2000をよく見かけた気がする。




オフィスに置かれてる、って感じでしたけど、シャープでビジネスマシンといえばMZ-3500とか5500とかの方じゃないですかね?




うん。デザイン的にオフィスだとちょっと浮いてたような。MZ-80Bの方がオフィス向けかな?




MZ-2000というと、地元のディスカウントストアで新品が段ボールで山積みになって売られてたのを思い出した。99,800円。




え~っ!定価は218,000円ですよ!?半額以下ですか!




もう発売からだいぶ経ってたからねえ。おおっ!と思ったけど、やっぱり買える金額ではなかったんだよな当時。欲しかったな~。MZの外箱はいいデザインだったよね。




来週はちゃんとBS映りますかねえ。




予報を見ると厳しそうだなあ……




ユナ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
