スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月1日 人に夢と書いて……


あけましておめでとうございます!




今年もよろしく~




さて今年最初の話題は……




実は先週の犬姫絵を、ありがたいことにPC-8801で試してみた方がいまして。で、うまく動かなかったようなんです。




しょっぱなから去年の話を引きずりますか。




PC-9801実機でも試してみたら、ほぼ8801と同じ結果が出まして、こりゃいかん、と。




実機で試してなかったんですか。




どうもPC-9821エミュレーターのT-98Nextのライン描画がちょっと違ってたみたい。こんな感じに。



ライン描画の違い


あ、ほんとだ!




T-98NextはもともとPC-9801VX本体付属のデモディスクでも微妙に不具合が出てたんだよね。これはお城をLINEとPAINTで描いていくデモなんだけど……



デモディスクの違い


あ、塗られてないところが。




どちらも同じBIOSを使ってるんだけど、やっぱりT-98Nextの方がちょっと問題がありそう。




PC-9821がそういう挙動なんじゃない?あと、N88-BASICの動作なんて求められてないでしょうし。




まあそう言われると。そこでですよ奥さん。




奥さんじゃありません。




今年はせっかくPC-9801生誕三十周年なんだから、記念モデルを出そう。ワンチップPC-9801VMとか。




98シリーズすべてに対応するのは大変そうだからVMくらいでいい。本体はVMデザインだけどB5サイズくらいに小さくして、FDDとかもいらない。今遊ぶための98、ということでどうよ。




マイクロソフトにも一肌脱いでもらってN88-BASICとMS-DOS付属。あ、BASICはバージョンを上げで、タイマ割り込みとか1/10単位でのウェイトコマンドとかつけて欲しい。




初夢は見終わりましたか?




……





平成二十四年年賀状

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
私も去年のネタを引きずっています。

女の子の絵については、不具合というレベルでは無い気がするのですが・・・どうなのでしょう?

LINEに関しては、BASICによって(同じ解像度であっても)始点→終点へのルートが微妙に違ってくるようですね。
それにより、塗れない箇所が出てきそうです。
独自で作成したLINE命令、ActiveBasic、F-BASICとそれぞれで異なる結果になりました。

FM77AVでも描画計算をハードで行っていますが、98シリーズも同様なのでしょうか?
(BASICのソフト上で行っていれば差異は無さそうなので・・・・)
9821と9801では、ハードの違いによる描画の違いかなぁ・・なんて思いました。

今年も記事を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

追伸
ペイントソフト(題して「レトロペイント BASICジェネレータ」)を公開しました。
よかったら、覘いてみてやってください。
http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/02-info-soft-retropaint.html

トモカズさん江

> 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

> 女の子の絵については、不具合というレベルでは無い気がするのですが・・・どうなのでしょう?

線が込み入った場所にペイントしようとすると、塗れる場所がなかったりあったりで
問題が出てくるようです。

> FM77AVでも描画計算をハードで行っていますが、98シリーズも同様なのでしょうか?
> (BASICのソフト上で行っていれば差異は無さそうなので・・・・)
> 9821と9801では、ハードの違いによる描画の違いかなぁ・・なんて思いました。

98もμPD7220なのでそうかと。
同じものを使ってるMZ-5500なんかとは結果も同じになるはずですけど、
9821はどうなんですかねえ……

> 追伸
> ペイントソフト(題して「レトロペイント BASICジェネレータ」)を公開しました。
> よかったら、覘いてみてやってください。
> http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/02-info-soft-retropaint.html

おお、完成しましたか!
後で使わせてもらいます~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。