

1月29日 遙かなる6001の呼び声






おお~。MMLも使えるしかなり機能が充実してきたね。




プチコンはキャラクタセットを見るとMZ系ですけど、MMLとおしゃべりというとPC-6001系統っぽいですね。




スプライトがあるのでMSXっぽくもあるし、当時の8bitマシンのいいとこどりな感じだね。




おしゃべり機能はPC-6000シリーズぐらいしか登載されませんでしたけど、当時はどんな感じだったんでしょう?




NECが熱心だったなあ、という感じ。手持ちの月刊アスキー1985年3月号では音声合成を特集していて、各社いろいろやってたみたいなんだけど、パソコンに標準搭載したのはNECくらいだったね。



月刊アスキー1985年3月号その1

月刊アスキー1985年3月号その2


ゲームなんかに使えそうじゃない?




ベーマガにも早速おしゃべりソフトが投稿されていたり、



マイコンベーシックマガジン1983年9月号「まいこんずし」


先週話題にしたハドソンもこんなソフトを出していたりしましたが、



PC-6001mk2用 パワーフェイル


結局おまけ機能、という感じで、追随するメーカーがなかったんだよね。




……確かに、あんまり音質が良くなくて聞き取りづらいし、ひととおりしゃべらせてみたら、もういいかな、って感じがします。




音質がもうちょっとよかったらいろいろ用途があったかもね。プチコン+のおしゃべりはどんなものなのだろう?期待しちゃうな。





4号

コメントの投稿

非公開コメント

No title

P6mkIIは店頭に置いてある度に、BASICでTALK"konichiwa"とか入れたんですが
さっぱり喋ってくれなくて(^^あれってやっぱり所有者でないと結構設定とか細かいですよね。

プチコン+はきっと極めてP6mkIIっぽく喋ってくれることでしょう。

プチコンはあれ自作を自由に配布出来ないのがナァ…博士が血の涙を流してましたけど、
セキュリティ絡みってそんなにNDSの深い所まで叩くようなコードが書けるんでしょうか?

コントロールが及ばないエロソフトとか出されたら困るからかもしれませんが、
任も大目に見て欲しいと思います。+はその辺改善されてるといいですね。

てきとうさん江

> P6mkIIは店頭に置いてある度に、BASICでTALK"konichiwa"とか入れたんですが
> さっぱり喋ってくれなくて(^^あれってやっぱり所有者でないと結構設定とか細かいですよね。

わたしも店頭で喋らせたりしてましたけど、ちゃんと文法覚えてお店にいってたのかな?
もう遙か昔のことで思い出せませんが(笑

> プチコンはあれ自作を自由に配布出来ないのがナァ…博士が血の涙を流してましたけど、
> セキュリティ絡みってそんなにNDSの深い所まで叩くようなコードが書けるんでしょうか?

やっぱりエログロ対策なんでしょうかねえ。簡単にそういうのが配布されると、
親が見つけて文句をつけるのは作者やスマイルブームじゃなくて任天堂でしょうし。

QRコードだとちと面倒だし、いい方法はないもんですかねえ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
