

2月5日 On Your Mark


先週の続報が。名前が正式にプチコンmkIIに決まりましたよ。




TALK文付きだから、PC-6001mkIIに合わせたのか。




ふと思ったんですけど、最近マークなんたら、ってあんまり聞かないような。




コンピューター関連だと、「2」とか「3」とか数字をそのまま使うのが多いよね。ちょっとしたモデルチェンジだと英字を後ろに追加したりして。




iPhone4Sとかですね。昔風に言うと「iPhone level4 mark II」とか?




それは日立のベーシックマスターですがな。でも、NEC以外でマークなんたらと名前に使ったのはレベル3シリーズもあったね。



ベーシックマスターレベル3


左から、無印、マーク2、マーク5ですね。




無印とマーク2の外見上の違いは筐体上部のラインの色かな?無印が赤、マーク2が水色だったっけ。あとキーの色もか。




ビジネスマシンだけど、ソードも使ってたなあ。



SORD M23


こちらは他のマシンで言う、モデルなんとか、という意味合いで使ってたみたい。




なるほど。mark Iが3.5インチで、mark IIIが5インチ、mark Vが8インチモデルですか。主に付属FDDの違いで分かれてるんですね。




あとはぴゅう太markIIとか。キーボードが変わったりコマンドが普通の英単語になったりして便利になったんだろうけど、ぴゅう太らしさが抜けちゃったような印象がある。




まあ、そこまで普通にしちゃうなら、それこそソードのM5とかMSXでいいですもんね。




5号

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日立のBM、マーク2から急に5に飛んだ時はビックリしました。
そういえばMicrosoft Wordもバージョンが急に5に飛びましたっけ。
何でも営業的な理由(当時は一太郎のバージョンが5)と聞きましたが。

試しに「mk2 意味」でググったら、Yahoo知恵熱でmk2って何ですか?という質問が出てました。
昔はカローラとかエルガイムとかmk2はポピュラーな単語でしたが、時代も変わりましたね。

プチコンmkIIは巷のおっさんユーザーの期待感がハンパ無く膨れあがっているのですが
大丈夫なんでしょうか^^

てきとうさん江

> 日立のBM、マーク2から急に5に飛んだ時はビックリしました。

わたしも当時そんな感想を持ったような。
IGも付いたしガワも変わったしで飛ばしたくなる気持ちも
わかりますが(笑

> 試しに「mk2 意味」でググったら、Yahoo知恵熱でmk2って何ですか?という質問が出てました。

短縮形だからかな?でも当時は全く疑問を持たなかったし、やっぱりあんまり
目にしなくなったからですかねえ。

> プチコンmkIIは巷のおっさんユーザーの期待感がハンパ無く膨れあがっているのですが
> 大丈夫なんでしょうか^^

「ぼくのかんがえたさいきょうのポケコン」
みたいになってますよね(笑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
