

3月4日 Garlic Capital Of Japan


今年は閏年ですね。二月二十九日がありました。








一番チェックしなきゃならない部分のような気もしますけど……。




まあでも、初代PC-9801、N88-BASICのカレンダはそもそも閏年に対応してなかったし、仕方のないところかも。




また強引にレトロPCネタに……。98はそうなの?




うん。閏年だろうが何だろうが、二月二十八日の次は三月一日。さらに年の部分も自動カウントアップしない。




それって、例えば2011/12/31の次の日は2011/01/01になるってこと?




そうそう。共に自分で修正しないといけない。




98はビジネスマシンだからその辺はしっかりしてると思ったのに。




PC-8001も同じだから、その流れなのかな。MULTI16とか当時の他のビジネスマシンはどうだったんだろう。オートカレンダーだったのかな。




ソフトの方で対応すれば、ということなんでしょうか。




そうかもね。前回起動の日時情報を保存しておければなんとかなるのかな。




カレンダーというと、プログラミング入門書なんかには定番で万年カレンダープログラムとか載ってましたね。



マイコンベーシックマガジン1983年11月号 曜日早わかりプログラム


これは曜日を表示してくれるプログラムだね。あとは日数計算とかもよくあったね。




今ではわざわざプログラムにしなくても、それぞれ標準で備わってますからねえ。楽になりました。





1号

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PC98ってそんな適当な内蔵カレンダーだったんですね、知りませんでした。
特に調整した記憶は無いので、仰る通りソフト側で調整してたんでしょうか。

8bit機も初期のハードは、時間自体が計れないので自分でカウントしたり、
単にタイマーは付いてたけど日付は無しとか、かなり適当でしたね。
日時をバックアップするようになったのってMSX2辺りからだったような気がします。

MULTI16とかはどうだったんでしょうか? ビジネス用途では日時が重要なので、
PC98等より上位の百万円超ハードなら、コスト踏まえて実装してそうな気もしますが、
当時のスペック表にはCPUとか記憶媒体ばっかりで、時計機能って書いてないや…^^;

P.S.多分ネタにされると思いますが、プチコンmkII、いい感じですね。
  QRコードは複数出力出来るっぽいのに興味津々。

てきとうさん江

> PC98ってそんな適当な内蔵カレンダーだったんですね、知りませんでした。
> 特に調整した記憶は無いので、仰る通りソフト側で調整してたんでしょうか。

どうなんですかね、今の状況もよく知らないので……
ハードとしてオートカレンダを搭載してるのか、単にカウントだけしてて
あとはソフトでやっているのか

> MULTI16とかはどうだったんでしょうか? ビジネス用途では日時が重要なので、
> PC98等より上位の百万円超ハードなら、コスト踏まえて実装してそうな気もしますが、
> 当時のスペック表にはCPUとか記憶媒体ばっかりで、時計機能って書いてないや…^^;

昔のパソコンについて調べていると、そういう細かい部分の情報不足を感じますよね。
まあ、どうでもいいことでもあるんですが(笑

> P.S.多分ネタにされると思いますが、プチコンmkII、いい感じですね。
>   QRコードは複数出力出来るっぽいのに興味津々。

3/14発売!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
