スポンサーサイト


4月1日 ミラクルジャイアンツ雨天野球場くん


甲子園やメジャーリーグの日本開催、そしてプロ野球開幕と、また野球の季節になりましたね。




MLB開幕戦はそれとなく観てた。なんだか見やすい気がしたんだけど、なんでかな?




鳴り物がないからじゃないですか。




そうなのかな。あとわりとテンポ良く進んでた感じもする。ところで、野球ゲームの進化ってすごいね。




合間のCMでやってましたね。たぶんこれかな?




眼鏡なしで観てたら実写と見分けがつかなかったよ。




……この流れ……これ以降の展開が読めました。




はい、その通りです。昔の野球ゲームのお話を。




やっぱり。




アーケードだとチャンピオンベースボール、ファミコンだとファミスタっていう有名な野球ゲームがあったよね。




かなり昔の話ですねえ。




で、ふと思ったんだけど、PCゲームで定番野球ゲームってどんなのだったんだろう?という疑問が。




う~ん。ベーマガにはよく野球ゲームは載ってましたけど……




自分があまり野球に興味がなかったので詳しくはないんだけど、ファミスタみたいな定番ソフトってあったのかな。




PCだとシミュレーション系じゃないですか。例えばこれとか。



ベストナインプロ野球


なるほど。あと、I/Oでおなじみだったこれもシミュレーションだね。



プロ野球スーパーシミュレーション


あと資料はないですけど、ハドソンの野球狂でしょうか。これはリアルタイム系ですよね。




リアルタイムというとこれもだね!



ラリパッパ野球団


いや、違いますよ……





3号

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり野球狂ですかね? パソコン用だと。
PCFMX1MZMSX…と主要機種に移植されてるし、
ログインのランキングでも1年位はベスト5の常連で、売上がずば抜けて高い。
ファミコンライクな見た目の良さも魅力でしょうか。

ただキーボードで対戦する以上、実質一人用なんですよね^^
ハードに同時押し制限があるから、譲り合いでの操作が前提という…
(ジョイスティックとキーボードで二人操作出来たかは不明)

らりぱっぱ野球団はみんな名前だけは何故か知ってますね(笑)。
おめでとう みんな更生したね…というクリア時のテロップが印象に残ってます。

個人的にはMZ-80B用でI/O掲載された、EXCITING BASEBALLが好きでした。
簡単に説明すると「ベストプレイ~」や「プロ野球スーパー~」的な事を
テープベース、オンメモリでやろうとしたマニアック過ぎる野心作です^^

当時のI/Oプラザに面白いとコメントが載ったり、
今でもググると多少ヒットするので、やっぱり極一部には受けたのかと妙に納得しました。

てきとうさん江

> ログインのランキングでも1年位はベスト5の常連で、売上がずば抜けて高い。

かなり人気だったみたいですね。某所で動画を見てみましたが、確かに
ファミコンのベースボールみたいな感じで。

> らりぱっぱ野球団はみんな名前だけは何故か知ってますね(笑)。
> おめでとう みんな更生したね…というクリア時のテロップが印象に残ってます。

そんなエンディングが(笑
やはり名前だけ?は結構有名なゲームですね。

> 個人的にはMZ-80B用でI/O掲載された、EXCITING BASEBALLが好きでした。
> 簡単に説明すると「ベストプレイ~」や「プロ野球スーパー~」的な事を
> テープベース、オンメモリでやろうとしたマニアック過ぎる野心作です^^

これはすごいですね。
狭い画面に密集する数字、グリーンディスプレイも今となっては
いい味わいだなあ……
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
