スポンサーサイト


4月15日 ファーストサンダー


プチコンすごいね。こんなものまで。






元ネタはサンダーフォースですよね。



PC-9801サンダーフォースパッケージ表面


PC-9801でゼビウスっぽいスクロールシューティングといえば、あの頃確かこれぐらいしかなかったような。喜び勇んで買ったよ。




ゼビウスとはいいますが、八方向スクロールですからボスコニアンの方が近いんじゃない?




うん、ゲーム性はボスコニアン。でも、緑の地形に青い海の背景でのシューティングということで、あこがれのゼビウスの雰囲気を味わえた。




これは自分でステージを作ることもできたんですよね。



PC-9801サンダーフォースパッケージ裏面


地上物の配置と、出現する空中物の選択ができた。




昔は「コンストラクション」と称して、結構こういう機能が付いてましたね。




ロードランナーが嚆矢だったんだろうか。標準機能と言っていいくらい、この頃のゲームには搭載されてたね。特にパズルゲームは。




オリジナル面は作ったの?




いや、ちょろっと触ったくらいで、本格的には……




まあそんなとこだろうと思ってました。




こういうのはあれだね、砲台をずらずら並べてみたりとか、地形で字を描いてみたりとか、そのあたりで満足しちゃって……




あははは。ありがちですねえ。





麻倉友美

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関係無いですがウチにもAt-Lady!のコミックスが2巻あります。

ところで初代サンダーフォースって累計50,000本も売れたんですね!
私は初代TFは当時、PC版以外は遊びました。
だからヨンダーフォースの開始時のラスタ処理は初見だったり。

FM版は色も速度も残念なんですよ、やっぱりX1版かMZ15版ですわ。
とは言え、ゲーム的に面白いかというと結構微妙な(ry
個人的にはあのクイックな操作感はあまり好きではありません。
コナミのTimePilot等のように、旋回するゲームの方が好きですね。

面コンストラクションは、多面ゲームはどっちにしろエディタは作るでしょうしね。
付加価値的にメーカーとユーザー両方お得な好判断だったと思います。
私はFCのロードランナーでチャンピオンシップ的な面作ったら周囲に受けました。

てきとうさん江

> ところで初代サンダーフォースって累計50,000本も売れたんですね!

そういわれると結構な本数ですねえ
今PCゲームでそれだけ出たら結構なヒット作かも……

> 私は初代TFは当時、PC版以外は遊びました。
> だからヨンダーフォースの開始時のラスタ処理は初見だったり。

98版も特に開始時は何もなかったので、わたしも初見でした。
音楽もなかったなあ……

> 個人的にはあのクイックな操作感はあまり好きではありません。
> コナミのTimePilot等のように、旋回するゲームの方が好きですね。

方向転換したら敵弾に突っ込んだなんてよくありがちでしたよね。

> 私はFCのロードランナーでチャンピオンシップ的な面作ったら周囲に受けました。

おお、すごいですね。
ロードランナーのオリジナル面は、遊んで面白い面を作るのは
かなり難しかったような。
やっぱりわたしはブロックで模様を作っただけでした(笑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
