スポンサーサイト


4月22日 カードゲーム今昔


春アニメがいろいろ始まりましたね。




再放送も多いけど、BS11は結構増えたねえ。




はい、だいたい平日の23時~24時に。




木曜23時はアニメじゃなくてカードゲームの番組か。しかも一時間枠で。




人気があるそうですからね、TCG。




フードコートなんかで子供が集まっているのを見ると、たいていこれかモンハン、って感じだよな。




メジャーリーグの試合にも広告が出てましたし、勢いがありますよね。




それっぽいカードゲームというと、これしかやったことないんだけど、こんな感じ?結構面白くて今でもよく遊ぶんだけど。



PC-9801モンスターメーカー


PC-9801のモンスターメーカーですか。カードゲームではありますけど、トレーディングじゃないような。どっちかというとトランプの仲間でしょ。




トランプというと、PCマガジンに掲載されたこれもなかなか遊べたよ。ブリッジはこれで覚えた。



PC-9801コントラクトブリッジ


同じカード表示ルーチンを使っていろいろなカードゲームを掲載した奴ですか。




トランプゲームは作るのもそれほど難しくないから、市販ソフトというより雑誌掲載ソフトが多かったですよね。




ポケコンなんかでも定番だったねえ。






麻倉友美

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近所のコンビニで小さな小学生が札びら切ってTCG買ってるのをよく見かけます(不用心な…)。
印刷しただけの紙切れが数百円で飛ぶように売れるから、メーカーも美味しいでしょうなー。

モンスターメーカーは、私はカードゲームの方をよく遊んでました。
“俺のケツをなめろ”とか、当時千円くらいで買えるカードゲーム、人気ありましたね。

トランプゲーは以前麻雀の時にも触れましたが、私もBASICで対戦ポーカーとか作りました。
ただ、未だに分からんのが、JOKERとかのワイルドカード処理。
何にでも使えるカードが入ってる場合の思考ルーチンと、役認定ルーチン、これが難しい。

結局JOKER無しで作りましたけど、あれってどうやるんですかね…(-_-)

てきとうさん江

> 印刷しただけの紙切れが数百円で飛ぶように売れるから、メーカーも美味しいでしょうなー。

「まるでお金を刷っているようだ」とかメーカーが言ってたという話がありましたね。

> “俺のケツをなめろ”とか、当時千円くらいで買えるカードゲーム、人気ありましたね。

なんかすごいゲーム名(笑

> 結局JOKER無しで作りましたけど、あれってどうやるんですかね…(-_-)

いろんな変則ルールがあると大変ですよね。
面白くもあるし、苦しくもあるって感じで……
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
