

4月29日 シンクレアZX81自由研究

シンクレアZX81広告


なんだか唐突なような。今週ZX81に関するネタでもあったの?




いや特に。ただやりたかっただけで……




ベーマガには初期の頃からプログラムが載ってましたよね。




確か「ラジオの製作」の付録の頃からだったかな?ジャンケンゲームが載ってた様な気がする。




でも、ちっちゃいプログラムばっかりだったような。標準で1KBでしたっけ。




にしてもやたら小規模だったんだよな。印象に残ってるのはこの檄文。



マイコンBASICマガジン1983年8月号


厳しいですねえ……




確かにひねりがない作品が多い印象があった。逆に言うと、ベーマガに掲載されるにはそれがすごく重要だったんだろうな。




基本的にはモグラ叩きだったり、シューティングだったり、何かを避けるというゲームがほとんどでしたけど、味付け次第でかなり変わりましたからね。




でも、1KBってそこまで小容量でもないような。だいたいそれぐらいのポケコンなんかでも面白そうなゲームが結構あったし。なんでだろうと調べてみたら……




どうもこの1KBからVRAMも取ってるそうで。




え~っ、そうなの?ZX81って32桁×24行だから768バイトで……ということは空きは256バイトしかないの?




そう単純でもなくて、VRAMは可変式だそうな。表示している内容が少なければそれだけメモリを食わないらしい。




なるほど。妙に画面が寂しかったのはそのせいだったんですか。




可変なので、キャラクタ同士の衝突判定によく使われる、VRAMの内容を見て判定、というテクニックもちょっと変わった感じになっています。




まず、PRINT AT (Y座標),(X座標);で何も表示させずにカーソルだけを移動させます。




16398(400EH)番地と16399(400FH)番地には、現在のカーソル位置のVRAMアドレスが格納されているので、




PEEK(PEEK 16398+PEEK 16399*256) とするとそこにあるキャラクタのコードが読める、という流れです。公式みたいに頻出してたコードでした。




へ~。VRAM固定の他機種とはかなり違うやり方ですね。少ないメモリをやりくりする工夫が面白いです。




ZX81は、そもそも1981年発売だし、さらに破格の値段だったのでスペックが低くなってしまうのは致し方ないところ。廉価に抑えるための工夫がいろいろ見られて興味深いマシンでした。




麻倉友美

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一説には人間より計算速度が遅いという噂の、ZX81ですか。
まあ現地では£100とか$100とか、一万円くらいの金銭感覚のハードですしね。

これ買った人は逆に相当思い切りが良かったんじゃないでしょうか。
あの当時から、安物買いの何とやら的な、何となく危険な臭いを発散させてましたから。

しばらく経てば、松下のJR-100とか、コモドールのMAX MACHINEとか
もう少しまともな低価格ハードが出揃いますし、
結構長期間販売されてた割に、輸入販売元は苦戦したんじゃないかと思います。

それにしてもDr.Dは相変わらず低価格機のユーザーに厳しいですね(笑)。
単純なゲームに設定でストーリー的な深みを持たせるのは、当時結構見かけましたが、
1KBじゃ焼け石に水のような…

いずれにせよ、16KB拡張RAMパックは必須でしょう。
とはいえ、あやおりさんの作ったプログラムとか見ると、1KBのアイディア勝負も面白そうですね(^^)

てきとうさん江

> 一説には人間より計算速度が遅いという噂の、ZX81ですか。
> まあ現地では£100とか$100とか、一万円くらいの金銭感覚のハードですしね。

日本で言うとカシオの廉価MSXですかね?

> これ買った人は逆に相当思い切りが良かったんじゃないでしょうか。
> あの当時から、安物買いの何とやら的な、何となく危険な臭いを発散させてましたから。

実情を知らなかった当時は結構欲しかったんですが、
やっぱりPB-100で正解でした(笑

> いずれにせよ、16KB拡張RAMパックは必須でしょう。

16KBだと結構まともなゲームが掲載されてましたしね。
海外では標準2KBモデルもあったようですが、
せめてそれくらいは欲しかったところです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
