スポンサーサイト


5月27日 ベーマガの価値は






でも、一冊あたり千五百円くらいだから、そこまで高価ってわけでもないような。まとまってますし。




なかなかベーマガ買えなくなっちゃったな。ちょっとしか持ってないからもう少し買い揃えたいんだけど。




復刻してくれるといいんですけどね。もしそうなったら今回買った人も顔面蒼白?




当時のままの復刻は無理だよ。いろいろと問題があって。




例えば?




まず版権問題かな。当時の意識ってこんな感じだし……



マイコンBASICマガジン1983年9月号77頁


なかなか大胆ですね。




まあ、ベーマガに載るくらいのプログラムだとコピーとはいいがたいかもしれないけど。あとは個人情報とかかな。




「○○中学の○○君見てる~?」っていうのが結構ありましたねえ。




もっとすごいのがあるよ。例えばこれ。



マイコンBASICマガジン1983年7月号68頁


これは確かにそのものですね。




ベーマガだけじゃなくて、当時はどこもこれくらいの情報は平気で載せてたけどね。




復刻するなら、まず今でも連絡が取れる投稿者のもので、さらに上記の問題が有れば変更や削除をして……ってなっちゃって当時のままとはいかないから、やっぱりそんなに高い買い物でもないのかもね。





あおいちゃん


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベーマガセット、10万超えるかと思ってましたが、意外にいい値段で終わりましたね。
一冊当たりは相場並みですが、通し全部なので割合お得だと思います。
コンプティークなどは、場合によっては1冊で2万とか超えますから(エロ恐るべし)。

***
当時の読者ページは、電話番号とかガンガン書いてましたよね。
私もI/Oとかに売ります買いますで載せたような気がします。

まあ仮に今載ったとしても、むしろ自宅に電話してもらう方が難しいかもしれませんが、
復刻版Beepの場合は、都道府県と実名が普通に載ってましたんで(^^;
あんまり気にしないでもいいのかもしれません。

M5のゲームを俺様が作ってやるよ的な自己主張も、良い味出してますね。
コピープロテクトの解き方を知りたい人は連絡を、とかよりは全然健全だと思います。

個人売買と言えば、私が印象的なのは某誌で起こった「パソコンタダであげます」いたずら事件ですね。
無関係のお宅に突如もの凄い連絡が押し寄せて大変な事態になったそうで、
送る側だけでなく掲載側も確認なんて全然してない時代でした(^^;

てきとうさん江

> コンプティークなどは、場合によっては1冊で2万とか超えますから(エロ恐るべし)。

えええそんなに……
コンプティークは読んだことがあったかなかったか……
てな感じでした。

> 復刻版Beepの場合は、都道府県と実名が普通に載ってましたんで(^^;
> あんまり気にしないでもいいのかもしれません。

おお確かに!
じゃあ読者イラストとかも大丈夫そうですね!
って、ここで盛り上がってもどうしようもないんですが(笑

> 個人売買と言えば、私が印象的なのは某誌で起こった「パソコンタダであげます」いたずら事件ですね。
> 無関係のお宅に突如もの凄い連絡が押し寄せて大変な事態になったそうで、
> 送る側だけでなく掲載側も確認なんて全然してない時代でした(^^;

そんな事が……
盲点をつかれたというか、悪知恵が働くというか……
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
