スポンサーサイト


7月8日 水金地火木土天海


セーラームーンの新規アニメが来年できるそうですよ。




懐かしいなあ……(遠い目)




二十周年ですからね。




あのときはハマってたな~




へえ。同人誌とか作ってたの?




いや、そこまではしなかったけど、最初のテレビシリーズはLDで揃えたし、個人的にゲームも作ってた。例えばドンジャラみたいなやつとか、



セーラームーン絵あわせ


ゲーム&ウォッチのシェフみたいなやつとか、



まこちゃんのときめきクッキング


じゃんけんゲームみたいなコマンドバトルものとか。



ムーンライトファイター


いろいろ作ってたんですね。PC-9801用?




うん。Quick BasicとかQuick Cで。




まあ、内容にオリジナリティがないのは今と変わらずですね。




……オリジナルって難しいよね……





まこちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいですね~PC98用同人ゲー。
公開はしないんですか?(^^;

Quick BasicやQuick C、後者はともかくとして
勝手にサブセット的な偏見を持っていたのですが、
結構本格的なプログラムが組めるもんなんですね!

私はもっぱらN88(86)日本語BASIC上で作ってました。
グラフィックの圧縮展開だけはアセンブラで書いて。
販売レベルでなくもっぱら内輪向けでしたが(-_-)

当時はネットワークも回線も不十分だったので、
開発環境をそろえるのが違法コピーですら大変な時代でした。
今は本当に良い時代になったものだと思います(遠い目)。

てきとうさん江

> 懐かしいですね~PC98用同人ゲー。
> 公開はしないんですか?(^^;

引っ張り出すのが面倒で……
それにまあ、見たまんまのゲームですし(笑

> Quick BasicやQuick C、後者はともかくとして
> 勝手にサブセット的な偏見を持っていたのですが、

ランタイムライブラリなしの
実行ファイルが作れるのでなかなかよかったですよ。

> 私はもっぱらN88(86)日本語BASIC上で作ってました。

わたしも使い慣れているぶんN88も好きでした。
ドンジャラみたいなやつはもともとN88で作ってましたし。

> 当時はネットワークも回線も不十分だったので、
> 開発環境をそろえるのが違法コピーですら大変な時代でした。
> 今は本当に良い時代になったものだと思います(遠い目)。

開発環境がただで、しかも相当なものが手に入りますからねえ。
まさかこんな時代が来るとは、という感じです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
