スポンサーサイト


7月15日 重いコンダラ


ZX81絵を描き直してみました。



ZX81


何回目ですか?ZX81は結構描き直してるようですが……




5回目……かな。まあ、ロンドンオリンピック記念ということで。




で、ふと思い出したんだけど、ZX81ってディスプレイ内蔵だと思ってた時があったなあと。




なんで?広告でも小型テレビに繋がってた写真があったりしたじゃない。




なんでかな~。当時まだその写真を見てなかったのかもしれないし、なんかこう、こうあって欲しい、という願望があって。キーボードの上に意味ありげな空間があるし。ほら、こんな感じで。



夢のZX81


ああ、なるほど。まあ確かにそう考えたくなる気持ちはわかるかも。




今でもそうなんだけど、結構当時思いこみが激しかったような覚えが。




実際やったのが、「PC-9801はPC-8801と上位互換性があるので、PC-8801のソフトがそのまま使える」と思いこんで88用のマシン語ゲーム買っちゃったこと。




その辺は子供ならよくありがちな気もしますけどね。




でも、そのとき結構強情に「互換性があるから大丈夫」とか言ってたような記憶がある。




あと、上位機種は下位機種よりすごく速い、とかも。PC-8801はPC-8001よりもかなり速いはずだ!とか、FM-8はFM-7の上位機種なんだから速いはずなのに、なんで「8は要改造」とかはぶられてるんだ?とか。




少し調べればわかりそうなものですが。




当時あんまり調べなかったんだよな。それでいて決めつけた知識に自信満々だったような。あの頃は若かったなあ……




まあ、今でも希望的観測、思いこみでいろいろ失敗してますけどね。




……




まんが

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思い込みによる失敗ですか!私もあります。
コンピュータ関連では無くクルマネタなのですけどね。

自分のクルマに関してはかなりの知識は持っていると(思い込んでいたので)調べずに失敗した例です。
自分でバンパーの塗装をした際に全部塗り終わり、いざ取り付けの段階で色の違いに気が付きました。
塗料を買うまえにコードを確認するのが普通(常識)なのですが確認を怠ってしまいました。

http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/01-car01-85kai01.html

関係ありませんが、パソコンのネーミングってクルマと共通するところありますよね。MARKⅡだとかSRだとかTurboだとか・・・ふと思い出しました。

私  「Turboって良いのかな?」
友人 「やっぱり速いみたいだよ」
私  「だよね!でもツインカム※で高回転まで引っ張るってのも良いんじゃない?」
友人 「???」

友人はX1 Turboの事だと思って会話をしていました。途中までは話が噛み合っていたのですが・・・
これも双方の思い込みによるものでしょうか。


(※蛇足 当時はTurboが良いかツインカムが良いかの話題が結構ありました。Turboの日産、ツインカムのトヨタの争いとも言えます。後にツインカムターボなんてのが出てきて終息されました)

*すみません、Turboのスペルを間違えて投稿してしまいました。お恥ずかしい・・・・

トモカズさん江

> 塗料を買うまえにコードを確認するのが普通(常識)なのですが確認を怠ってしまいました。

車の色は種類がたくさんあって大変ですよね。
わたしも備え付けの番号表を何度も何度も確認しながら
塗料を買ったことがあります。

> 友人はX1 Touboの事だと思って会話をしていました。途中までは話が噛み合っていたのですが・・・

わたしも途中までX1のことかと(笑

No title

ZX81のディスプレイ内蔵ネタ、黒地に赤表示というのは
往年のトミー製おもちゃ、ブラックレーサーを彷彿とさせますな。

***

私は、思い込みでは無いのですが、BASICコンバータソフトを使って
88のゲームを買ってきてMZに読ませた事があります。
結果動かなくて(当たり前)悲観に暮れ、ゲームの箱を見えない場所に封印しました。

ただ、今考えると、ちゃんと読み込み出来た事は出来たので、
BASICを自分で書き換えて移植すりゃ良かったんですよ!
WINDOWS命令とか無い命令は困ったでしょうが、やってやれない事は無かった。

でも小学生の頭ではそこまで回らなかったんですよね…(-_-)
返す返すも残念です。

てきとうさん江

> ZX81のディスプレイ内蔵ネタ、黒地に赤表示というのは
> 往年のトミー製おもちゃ、ブラックレーサーを彷彿とさせますな。

うう、懐かしいですねえ……
黒字に赤は妙にそそりますね

> 私は、思い込みでは無いのですが、BASICコンバータソフトを使って
> 88のゲームを買ってきてMZに読ませた事があります。
> 結果動かなくて(当たり前)悲観に暮れ、ゲームの箱を見えない場所に封印しました。

MZ-2000~X1のコンバータはベーマガなんかで宣伝されてましたけど、
88のもあったんですね。

> でも小学生の頭ではそこまで回らなかったんですよね…(-_-)
> 返す返すも残念です。

今の頭があの当時あれば……!
という不毛な後悔をすることがわたしもしばしば(笑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
