

8月5日 コナミックスポーツ in London


オリンピックが盛り上がってますね。




そういえば、以前の「良いパソコン悪いパソコン」の時に少し触れたけど、オリンピックを題材にしたゲーム「ハイパーオリンピック'84」が16ビットマシンのIBM-JXに移植されてたと知ってびっくりした。PC-9801にも出てなかったのに。




IBM側がソフトを揃えるために依頼したんだと思いますけど、アクションゲーム日照りのPC-9801にしたらうらやましかったでしょうね。




これを見ると、PC-8001mk2SRにも出てたのね。しかもPC-8801版より先に。



ハイパーオリンピック'84


やっぱりこっちも頼まれたものだったりして。PC-8001mk2SRってNECのマシンにしてはゲームが作りやすかったといいますし。




グラフィック画面の重ね合わせができたんだよね。アクションゲームはPC-8801より作りやすかったかも。当時は全く眼中になかったけど、今はすごく興味を惹かれるマシンです。




しかし、そんなにハイパーオリンピックがやりたかったの?




いや、実はそんなに……。スポーツゲーム自体あんまり興味がなかったし。ボタン連射が必要だったからプレイしてる姿もまさにスポーツで、そんなこともあってあんまり惹かれなかったんだよな。




いろいろ技がありましたよね、ボタンをこするようにして連射速度を速めるとか、定規を使って……とか。




ボタンのあるコンパネ部分が傷ですごいことになってたりね。というわけで、それほど遊びたいゲームではなかったけど、PC-9801にアクションゲームは欲しいわけで、JXはちょっとうらやましいなという気持ちが。




しかしあれですね、ハイパーオリンピック作ってたコナミが、所属選手から金メダリストを出すとか。




今はゲーム事業よりスポーツクラブ運営の方が調子いいんだっけ?





まんが

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイパーオリンピック'84、ググってみたら
FM-7版と88SR版は結局出なかったみたいですね(笑)。

仮に出ていても悲惨な事になっていそうな気もしますが、
X1と80SRのゲームへの親和性には並々ならぬものがあるようです。

>>いや、実はそんなに……。

実は私も…(^^;
テクニックや慣れじゃなく、純粋な体力勝負という面に抵抗が…
上手い奴の指は、爪がフラットに削れてたんですよ。

>>PC-9801にアクションゲームは欲しいわけで

何気に98はマジに作れば当時の8bitのアーケードくらいは
普通に移植出来るくらいのパワーがありましたもんね。
もっとも当時未だホビーには高すぎるハードでしたが。

>>ハイパーオリンピック作ってたコナミが、所属選手から金メダリストを出すとか。

体育の教育用ソフトって事にして税金を安く上げていたコナミが立派になったなあ。

てきとうさん江

> ハイパーオリンピック'84、ググってみたら
> FM-7版と88SR版は結局出なかったみたいですね(笑)。

そうでしたか。
88SR版は出てもおかしくなさそうなんですけどね。

> 実は私も…(^^;
> テクニックや慣れじゃなく、純粋な体力勝負という面に抵抗が…
> 上手い奴の指は、爪がフラットに削れてたんですよ。

見てるぶんには面白いんですけどね、
プレイヤーもゲームも

> 何気に98はマジに作れば当時の8bitのアーケードくらいは
> 普通に移植出来るくらいのパワーがありましたもんね。
> もっとも当時未だホビーには高すぎるハードでしたが。

電波のナムコ移植ものはもう少し
欲しかったな~
ギャラガとドラゴンバスターだけだったのが残念でした……

> 体育の教育用ソフトって事にして税金を安く上げていたコナミが立派になったなあ。

また衝撃の事実が……(笑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
