

9月30日 漢字?幹事?


先週の宇宙戦争には、漢字が使われてましたよね。この頃のベーマガ作品としては珍しかったのでは?




というか、JIS第一水準ならこれが初めてかも。PC-6001mk2でも漢字は使われてたけど、1024文字だったし。




PC-9801でも初代機とPC-9801Eではオプションでしたからね、漢字ROM。




で、その漢字を入力する方法もまだ原始的でした。先週の宇宙戦争には親切にもこんな表が載ってて、



マイコンBASICマガジン1983年10月号


このJISコードを入力することで漢字を出す、という仕組みでした。




めんどくさいですねえ……ということは、漢字コード表と首っ引きで入力しなきゃならないってこと?




うん。マニュアルに全漢字のコードが載ってるから、それ見ながら。だから、ベーマガのようにこのゲームに使う漢字のコードをまとめてくれてると非常にありがたかったような。




今みたいな入力がN88-BASICでできるようになるのはいつからだったのでしょう。




正確にいつから、はわからないんだけど、PC-9801Fから日本語BASICが添付されて、単漢字変換が可能になったのは確か。




単漢字ですか……




それでもだいぶ楽になったよ。JISコード入力だとひらがなですらコード入力だから。日本語BASICなら、ひらがなカタカナはそのまま出せる。初めて使った時はその便利さに感動したよ。




その後連文節変換も可能になるんだけど、あのときほどの感動はなかったな……変換があまりよくなかったからかもしれない。





やよいちゃん


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
