

10月14日 そうさ今こそペーパーアドベンチャー


先々週の続きになるんですが……




もうそんな昔のこと覚えてません。




ほら、N88-BASICで漢字を使う話。




ああ、あれですか。で?




漢字が表示できるようになった頃、ベーマガに載ってた「ペーパーアドベンチャー」をプログラム化して遊んでたことを思い出して。




ペーパーアドベンチャー……ありましたね。いわゆるゲームブックってやつですか。




そうそう。例えば、「道が二つに分かれている。どちらに進む?」「右へ→16頁へ 左へ→5頁へ」みたいな感じで、紙の上でアドベンチャーゲームができるという。




ベーマガに載ってたのはその簡易版ですよね。




うん。せっかく漢字が出せるのだからと、そのまま遊ぶんじゃなくてプログラムにしてパソコンで遊んでた。




でも、そのころはまだ日本語BASIC持ってなかったんでしょ?JISコードで全部入力なんてえらい手間では……




確かに、「道が二つに分かれている。」を出そうとすると、463B 242C 4673 2444 244B 4A2C 242B 246C 2446 2424 246B 2123って入力しなきゃならないけど。




ひ~~




パーソナルワープロの話の時、綺麗な文字が印字されるのが新しくて人々の心を掴んだんじゃないか、って考察したりしたけど、この時も漢字が表示されるのが新しく思えて、それでこの労力を苦ともせずに打ち込んでいたんだと思う。




もうそのプログラムは残ってないの?




カセットテープ時代のものは残ってないな……ペーパーアドベンチャーが載ってたベーマガも。ということで、当時の記憶を呼び戻しつつブラウザで遊べるそれっぽいものを作ってみました。レトロPCネタがわからないと面白くないですけど、こちらからどうぞ。




れいかちゃん


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペーパーアドベンチャー、懐かしいです!
・・と言うよりもこの記事を読むまで忘れていました。
ベーマガのはやった事あります。

さっそく「BUBCOM80 QUEST」で遊ばせてもらいました。
BUBCOM80ゲットしましたよ。これを現在所有している人は何人いるのでしょうね?
(そもそも何台売れたのでしょう?)

追記
IEは動作OKでしたがChomeだと最初に戻ってしまい先に進めませんでした。

トモカズさん江

> ペーパーアドベンチャー、懐かしいです!
> ・・と言うよりもこの記事を読むまで忘れていました。
> ベーマガのはやった事あります。

わたしも結構忘れてました。
当時は楽しみにしてたんですけど。


> BUBCOM80ゲットしましたよ。これを現在所有している人は何人いるのでしょうね?
> (そもそも何台売れたのでしょう?)

当時はFM-8のパチもんとばかり……(笑


> IEは動作OKでしたがChomeだと最初に戻ってしまい先に進めませんでした。

Chromeでも動くようにしてみました。for..in..の動作対応が
IE8とChromeでは違うんですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
