スポンサーサイト


12月9日 BIOなRHYTHMで


バイオリズムって知ってる?




何ですかそれ?17歳だからよく知りません。




……




何?




いや、昔はやったなあと。



PC-9801 バイオリズム計算プログラム


これは昔よく使ってたPC-9801用のもの。




このグラフはどう見るの?




描かれているサインカーブは、身体・感情・知性のリズムを表します。誕生日と見たい日時を入力すると、こんな感じで計算してくれます。




じゃあ、上にある時が調子よくて、下にある時は悪いのかな。




そうじゃなくて、昔聞きかじった知識だと、上下は関係なくてアンバランスな状態がよくないらしい。あと、Y軸が0の時は要注意日なんだって。




へ~




一時期結構信じてて、毎月プリントアウトして貼ってたよ。でもこれ疑似科学だったんだね。




どうりで最近聞かないわけですね。




パソコンとの親和性が良いのか、結構当時バイオリズム計算プログラムがパソコン誌面に載ってた気がする。




前述のプログラムは確かOh!PCに載ってたものかな?ちょっと確信が持てないけど、たくさんの人の誕生日を記録できる本格派だった。




プログラムサイズも結構ありますね。N88-BASICで500行くらい?




こっちはベーマガに載っていたもの。これくらいでも計算できるので、確かに当時のパソコンとは相性が良かったと言えるかも。



マイコンBASICマガジン1983年11月号 きむらく~ん作 MSX用バイオリズム

マイコンBASICマガジン1983年11月号 きむらく~ん作 MSX用バイオリズム実行画面


なるほどね。しかし、同じ疑似科学の血液型占いのように定番にはならなかったんですねえ。



バイオリズム


とはいえ、検索すると今でもネット上にバイオリズムを計算してくれるサイトを見つけたよ。バイオリズムを知ってる世代が死に絶えるまでは細々と残るのかも。






まんが……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありましたねえバイオリズム。
疑似科学だとは知りませんでした。
てっきり光栄のナイトライフのようなものかと…(^^;

MZのデモンストレーションにも入ってました。
高解像度グラフィックのデモには都合が良かったんでしょうね。

見方に関しては、アンバランスな状態が良くないとか初めて聞きました。
プログラムの多さの割に、解説をあまり見かけないという…(^^;
上にあるベーマガのページも、バイオリズムじゃなくほとんどMSX論ですね(笑)。

てきとうさん江

> てっきり光栄のナイトライフのようなものかと…(^^;

御結婚祝いに最適!(笑

> MZのデモンストレーションにも入ってました。

デモソフトにまで入ってましたか。
サインカーブを描くだけですから、確かに簡単で
見栄えがいいですよね。

> 見方に関しては、アンバランスな状態が良くないとか初めて聞きました。
> プログラムの多さの割に、解説をあまり見かけないという…(^^;

その辺も果たしてどうなのか……
いろいろ独自解釈とかあったのかも。元が元ですし。

> 上にあるベーマガのページも、バイオリズムじゃなくほとんどMSX論ですね(笑)。

「低価格化がうまい」はカシオの事でしょうかね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
