スポンサーサイト


BASICの海は俺の海


去年の話になりますけど、MZ-80Kのマニュアルが公式配布されましたよね。




ありがたいな~。初めて読んでみたけど、読み物としてもいいよね。




パソコンのマニュアルというと、わかりにくいとの意見が多く見受けられますけど、黎明期にこんなものがあったんですね。




一応初代98にも、BASIC入門書がついてたんだけど……



PC-9801付属BASICプログラミング入門


あら、ゴルフゲームの画面が。ゲームも載ってるの?




※イメージ画像です。中身で扱われてるのは成績管理とか。




まあ、ビジネスマシンですから当然といえば当然ですよね。




悪くはないけど教科書的なんだよな~。読んでて楽しい、という感じはないな。




PC-9801VXの時代でも付属してきます。内容は初代とほとんど一緒。



PC-9801VX付属BASICプログラミング入門


なるほどね。




しかし、一番状況が悪そうなシャープがやってくれたというのが意外だった。今年もMSXをはじめとして三十周年マシンが結構あるから、どこかやってくれないかな~





まんが……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。

>一応初代98にも、BASIC入門書がついてた

私が初めて触ったパソコン(?)がPB-100(正確にはSuperCallege)でした。
それに「パソコン必勝法」というマニュアルが付属されていて、かなり勉強になったような記憶が残っています。
どのような内容であったのかはすっかり忘れてしまいましたが、BASICを初めて触る人に"易しい内容"だったんじゃなかったかな?
楽しく読めた・・・と言うよりも「楽しかった!」が印象です。
何しろ初めてのパソコン(?)でしたから・・・

このMZの入門書も、それに近しい感じがしますね。
X1のBASICマニュアルも公開してくれないかな~
・・・長文になりそうなので、締めます。

今年も宜しくお願い致します。

トモカズさん江

トモカズさんあけましておめでとうございます。

> 私が初めて触ったパソコン(?)がPB-100(正確にはSuperCallege)でした。
> それに「パソコン必勝法」というマニュアルが付属されていて、かなり勉強になったような記憶が残っています。

わたしもPB-100でBASICを覚えましたよ。あの本と、「パソコンおもしろゲーム」
だったかな?という本でだいぶPB-100を楽しみました。
復刻して欲しいですね~

> X1のBASICマニュアルも公開してくれないかな~

……それも欲しい……

No title

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

MZ-80Kのマニュアル配布、知りませんでした。
なかなか粋な計らいですね(^^)

このオレンジのBASICマニュアルは私の家にも残ってます。
当時、首っ引きでリストを入力したのが懐かしく思い出されますね~
いっそ、MZ-80Kの復刻をお願いしたい所です(2万くらいで)。

98のBASIC入門も読んだ筈なんですが、記憶に全く残ってませんね…(^^;
リファレンスの方はかなり使ってたんですが。

SHARPの場合は自社だけで権利がどうとでもなりそうですけど、
MSXやNECのPCシリーズの場合は、Microsoftの兼ね合いがあって
色々と難しいのかもしれません(^^;

てきとうさん江

てきとうさんあけましておめでとうございます。

> いっそ、MZ-80Kの復刻をお願いしたい所です(2万くらいで)。

二万はさすがに無理そうな(笑
利益が確実に出る価格と数量で募集してみたら……
とか思いますけどね~。

> 98のBASIC入門も読んだ筈なんですが、記憶に全く残ってませんね…(^^;

わたしもそういえばこんなものがあったなというくらいで、
当時ほとんど手を付けてなかったです。

> SHARPの場合は自社だけで権利がどうとでもなりそうですけど、
> MSXやNECのPCシリーズの場合は、Microsoftの兼ね合いがあって
> 色々と難しいのかもしれません(^^;

マイクロソフトもあれだけもうけたんだから
もういいと思うんですけどね。三十年前のBASICくらい
解放してくれても……
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
