スポンサーサイト


早わかり将棋なんでも入門


将棋ソフト対プロ棋士の「電王戦」やってるね。




今のところ一勝一敗となかなか良い勝負してますね。




わたしも小学生の頃将棋クラブに入ってたりしてたんですが、弱かったな~




大会にも出た事あるんですよね?




あるけど、一勝か二勝くらいしかできなかったような。確かそれも年下相手に何とか、って感じだったような。




そんな棋力なので、PC-9801の森田将棋あたりでもうソフトには勝てなくなってたよ。




また将棋はじめてみる?




やってみようかな……。昔は、「定石とかは覚えてもしょうがない、だって実戦で同じように指してくれる事なんてないんだから」と思ってたんだけど、やっぱり重要だったんだなと最近思い直してる。




……っていうか、将棋の入門書とかに書いてある事すら覚えてなかったの?




うん。




……まあ、神童と呼ばれるくらいならそれでもなんとかなりそうですけど、あまりに無謀なような。



マグネット将棋盤


当時使ってたマグネット将棋盤がまだ残ってる。これけっこう駒の触り心地が良いから残してたんだよね。これ使って勉強して森田将棋に再選を挑もうかな。




過去ネタ

コメントの投稿

非公開コメント

トップギア-

電王戦面白いですね。
一昨年くらいのコンピュータ将棋選手権のダイジェストもCSで見ましたが面白かったです。
でも小学生のとき休み時間に打ってた程度なんで、解説が無いと全然わかりません。(^^;

ところで、4月からBSフジのトップギア-が月曜日に移りました。裏番組が重なってなければ、見てみてください。

Re: トップギア-

> でも小学生のとき休み時間に打ってた程度なんで、解説が無いと全然わかりません。(^^;

わたしもそんなレベルです(笑

> ところで、4月からBSフジのトップギア-が月曜日に移りました。裏番組が重なってなければ、見てみてください。

月曜になりましたか。逆におぎやはぎの方は土曜になって
ちょっと観づらくなったんですよね、個人的に……

No title

いやーあっという間に1勝2敗1分になりましたねえ。
しかも4戦目の引き分けは実質負けに等しい粘っての持将棋。

負けたプロがブログで中傷されたりしたそうですが(^^;、
それ以上にこれはもう、コンピュータの棋力は既にプロ並みと言っていいんでしょうね。

私の思い出の将棋ソフトというと、やはりSPSの"棋太平"シリーズですかね。
厳密には棋太平の前バージョン"王将"と後継の"HP王将"から買ってました。
アクション系より何となく長持ちする印象があったもので(^^)。

当時は指し間違い無く駒がちゃんと移動してかつ対局出来る将棋ソフトというだけで
割と凄かった時代ですが、強さ的には素人の子供でも勝てる位で今ひとつでした。

それを考えると、私にとって近年の将棋ソフトは異次元の強さです。
森田将棋、当時から強いという噂は聞いてましたが、
そんな強かったなら当時一度くらいやってみたかった。

てきとうさん江

> いやーあっという間に1勝2敗1分になりましたねえ。
> しかも4戦目の引き分けは実質負けに等しい粘っての持将棋。

なんだかすごいことになってたみたいですね。
PCの弱点をついた、ってところなんでしょうけど。

> それ以上にこれはもう、コンピュータの棋力は既にプロ並みと言っていいんでしょうね。

でもまだ穴がけっこうある感じがしました。今回の終盤もなんだか
懐かしい風景で(笑

> 当時は指し間違い無く駒がちゃんと移動してかつ対局出来る将棋ソフトというだけで
> 割と凄かった時代ですが、強さ的には素人の子供でも勝てる位で今ひとつでした。

ちゃんと指してくれるだけで感動ものでしたよね。

> それを考えると、私にとって近年の将棋ソフトは異次元の強さです。
> 森田将棋、当時から強いという噂は聞いてましたが、
> そんな強かったなら当時一度くらいやってみたかった。

最新最強もいいですけど、
過去のアルゴリズムなんかも保存しておいて欲しいなと思ったり。
最新ソフトでもファミコン将棋思考ルーチンで勝負できる、とか……(笑
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
