スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ人間の目を守る


今週こんなニュースを目にしたけど、そういえばCMなんかでも結構目にするよね、JINS PC




PC画面用の眼鏡ですよね。ブルーライトを軽減するとかいう。




昔もそういうのあったよなあと。



シーレックスコンピューターグラス


いつの商品?




これはI/Oの1985年10月号の広告。もっと前からあったのかなあ。実は自分も持ってた。




へ~。どんな感じでした?




どれだけ効果があったかはよくわからないな。たしかに薄いサングラス、って感じでまぶしさは軽減できたんだろうけど。




もしかしてJINS PCもそんな商品だったりして。




どうなのかね~。シーレックスはCRT、JINS PCは液晶、ってことは何か別の表示デバイスになったらまたこういう商品が出るのかも。





過去ネタ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

JINS PC、すごく売れてるみたいですね。

コンピュータ用グラスというと私もJINよりシーレックス思い出しました(笑)。
つかお持ちになってたんですか?スゴイっすね(^^;

シーレックスの広告に関しては適当に調べた所、
84年6月号の某雑誌に同社広告がありました。
83年12月号には無かったので、恐らく84年に入ってからの商品と思われます。

83年号には、メガネじゃなくモニタ側に付けるフィルターの広告が載ってますね。
中期以降のモニタにはフィルタ付属してましたが、初期はブラウン管そのままでしたね。
ライトペンでガラス面をガリガリやってしまった記憶があります(^^;

てきとうさん江

> コンピュータ用グラスというと私もJINよりシーレックス思い出しました(笑)。
> つかお持ちになってたんですか?スゴイっすね(^^;

父が気を利かせて買ってきたみたいなんですが、
いつ頃まで使ってたかなあ……思い出せない(笑

> 83年12月号には無かったので、恐らく84年に入ってからの商品と思われます。

もうちょっと前からあったのかなと思ったんですが、割と
新しい感じですね。

> ライトペンでガラス面をガリガリやってしまった記憶があります(^^;

ライトペン懐かしい(笑
BASICにも制御用コマンドとか用意されてたりして、
当時としては割と使われてたのかな?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。