スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC-8001mk2自由研究その4


前々回、PC-8001mk2用ゲームの画像がないとか言ってましたけど、ちょいさんから情報があって、「80mkII愛友会」に結構あるということですよ。




おお!こりゃすごい!




もしかしたらほとんど網羅?




そうかも。しかし、なんだかんだで結構あるね、ソフト。




あのPC-8001の後継機種ですし、数も結構出てたんでしょうね。




実は友人でPC-8001mk2を持ってるという人がいて、なんでそんなマシンを……とか思ってたんだけど、これだけソフトがあればじゅうぶん楽しめたんだろうな。すまん、川村君。




誰なんですか。




そのサイトにはアニメキャラを描くプログラムも紹介されてるけど、肌色が白地に赤25%ってのが多いね。これならBASICでも簡単に作れるし、こっちの方がいいのかなと思った。




え~っと、赤を使うと言うことはモード2ですよね。




うん。任意色を白にして、黒・赤・緑の四色。でもこれだと青が使えないのがな~




ということで、こないだ描いたゆゆ式三人娘の中で、ゆずこならこの肌色が使えそうだなと思って、モード2版を作ってみました。




う~ん。確かに肌色はよくなった気がしますが……




あちらをたてればこちらがたたず。難しいな四色は……




ゆずこ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>> 実は友人でPC-8001mk2を持ってるという人がいて、
>> なんでそんなマシンを……とか思ってたんだけど、

川村くんもし読んでたら激おこですよ!

そういえば私も当時友達からパソコンの購入相談を受けたのですが、
P8mk2とFM-7のどちらかを薦めたような気がします。
そいつはFMにしてました(ToT)

あの頃は仲間内はみんなFM-7でした。
これが2年も経つとみんな88FRになってFMは俺だけにorz

>> ゆゆ式三人娘モード2版

おお、これぞP8mk2絵という感じになりましたね(^^)
欲を言えば緑色分が足りな(ry

私も何か描いてみようかとも思ったのですが、タイルペイント無いしなあ…
Oh!PC誌に載ってたタイルペイントルーチンは、
割と長くてさすがに入力する気になりませんでした(・_・)

てきとうさん江

> 川村くんもし読んでたら激おこですよ!

彼はのちにX68000ユーザーになったので
いいんですよ!(笑

> P8mk2とFM-7のどちらかを薦めたような気がします。
> そいつはFMにしてました(ToT)

まあ普通はそうなりますよね……

> あの頃は仲間内はみんなFM-7でした。
> これが2年も経つとみんな88FRになってFMは俺だけにorz

FM-77シリーズでもいいような気もしますが、
やっぱり寄らば大樹の陰なんでしょうかねえ。

> おお、これぞP8mk2絵という感じになりましたね(^^)
> 欲を言えば緑色分が足りな(ry

使いどころがなくて(笑
やっぱり配色が難しいですね~

> 私も何か描いてみようかとも思ったのですが、タイルペイント無いしなあ…
> Oh!PC誌に載ってたタイルペイントルーチンは、
> 割と長くてさすがに入力する気になりませんでした(・_・)

色数が少ないからこそタイルペイントが欲しいんですけど、
やっぱりBASICがそのぶん大きくなっちゃうんでしょうかね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。