スポンサーサイト


TURBO感覚


ベーシックマスターJr.絵をちょっと手直ししてみました。




また手直しですか……




このごろお絵かき気分が盛り上がらなくて。ほんとは新しく描きたい機種もたくさんあるんだけど。




これはどんな思い出があるの?




思い出ページに書いてあるとおり、とにかくキーボードの打ち心地がよかった記憶がある。




ちなみに、よくないなあと思ったのがMZ-700とかのMZ系、NECは普通って感じだったような気がする。




おもちゃパソコン系の方が打ちづらいんじゃ?




そうだと思うけど触ったこと無いからなあ。ぴゅう太も実機はショーケースに入ってる状態でしか見たことがない。




というわけで、わりと真剣に当時の購入リストには入ってたよ、ベーシックマスターJr.。もちろん自分がお金を出す訳じゃないけど。




ベーシックマスターシリーズはパソコン黎明期を過ぎるととたんに存在感を失っていきましたね。




う~ん、なんかちょっと足りないなあというのが当時のわたしの感想だったような。レベル3はひらがなに魅力を感じたけど、PC-6001でもいいよね、とか。マーク5はIGがいいけど音楽がオプションだよね、とか。




レベル3とPC-6001はカテゴリが違いすぎると思いますが。




まあ、わたしがそうだった、というだけで。その頃はレベル3マーク2とJr.というラインナップだったけど、ちょっと古い感じだったんだよね。




しかし今となってはこういうマシンに魅かれてしまうわけで。またどこかで実機に出会いたいな~





ベーシックマスターJr.



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベーシックマスターは、私にとっては(確か)日立提供のTBS「ぴったしカンカン」で
CMがたまにやっていて、“あー欲しいなーでも8万は無理”みたいな感じでしたね。

まだ機種の差なんて良く判らなくて、資金的にも不可能に近い頃で。
ポジション的にはCMや価格帯も、丁度NECのP6と同じですか。
でも81年のパソコンとしては仰る通り他社との競争力でやや劣りましたね(^^;

>> ちなみに、よくないなあと思ったのがMZ-700とかのMZ系、

ぐぬぬ…まあコストダウンの為か700はフカフカでした(T_T)
80Kもパソコンのキーというよりはプッシュスイッチだったし。

日立は割とキーボードは初期からステップスカルプチャとか金かけてましたね。
SHARPも1200や80B/2000以降はそれなりにコストかけてたと思います。

そういや1200のカセットレコーダーは、操作スイッチがよく折れたんですよね…

固いヘッド稼働部分をL字型のプラスチック製スイッチで押し込む形になってんですよ。
人力がかかる部分なんだから、せめて⊿型とかで補強しろよと…

>> おもちゃパソコン系の方が打ちづらいんじゃ?

ぴゅう太もM5もJR100もSONYのMSXも、グッと押し込む感じでしたねえ。
特に打ち辛さは感じませんでしたけど、経年劣化で接触不良とかあったのか?とか
馴れて来てブラインドタッチした時はどうなのかとか、その辺は判りませんね(・_・)

>> その頃はレベル3マーク2とJr.というラインナップだったけど、

月刊RAMとかに書いてあったのですが、初期の日立製品は
後継の新型が出る度に「売ります」欄が1ページ全部ベーシックマスターとか(笑)、
まあ半分皮肉というか冗談だったのでしょうけど、そういうハードだったそうで。

細かい仕様変更で互換性に問題が生じたり、ユーザー泣かせの面があったのかも(^^;

てきとうさん江

> ポジション的にはCMや価格帯も、丁度NECのP6と同じですか。
> でも81年のパソコンとしては仰る通り他社との競争力でやや劣りましたね(^^;

やっぱりPC-6001の方が魅力的に思えますよねえ。

> ぐぬぬ…まあコストダウンの為か700はフカフカでした(T_T)
> 80Kもパソコンのキーというよりはプッシュスイッチだったし。

MZ系は読み込みBASICの問題であんまり触ってなかったんですけど、
あくまでそんな感じがした、って事で。MZ-700。(笑

> そういや1200のカセットレコーダーは、操作スイッチがよく折れたんですよね…

ひえ~
MZ-1200はもしかしたら買ってもらってたかも知れないマシンなので
それは恐ろしい……

> ぴゅう太もM5もJR100もSONYのMSXも、グッと押し込む感じでしたねえ。
> 特に打ち辛さは感じませんでしたけど、経年劣化で接触不良とかあったのか?とか
> 馴れて来てブラインドタッチした時はどうなのかとか、その辺は判りませんね(・_・)

当時は一本指打法があたりまえでしたから、
おもちゃパソコンといえどそんなに不自由は感じなかったのかも
知れませんね。

> 月刊RAMとかに書いてあったのですが、初期の日立製品は
> 後継の新型が出る度に「売ります」欄が1ページ全部ベーシックマスターとか(笑)、
> まあ半分皮肉というか冗談だったのでしょうけど、そういうハードだったそうで。

それは壮観な……(笑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
