スポンサーサイト


三月摩臼






マウスか……。初めてマウスを意識したのはPC-100だったなあ。




拾いもの画像だけど、こんなネズミのキャラクタが印象に残ってる。



PC-100


あらかわいい。PC-9801にはなかったんですよね。




初代やE/Fは後から出たインターフェースボードが必要だったかな。あと、この頃はあんまりマウスの有用性に気づいてなくて、どっちかというとライトペンとかに興味があった。




ライトペンって、画面にペンでタッチするやつですよね。




うん。直接的でわかりやすいからかな。でも、初めてマウスに触った時もすんなり入れたけど。




お年寄りは結構戸惑うみたいですよね。




個人的には直接画面に触るっていうのがちょっと抵抗があって、現在のなんでもかんでもタッチ操作っていうのはちょっとどうかなとか思ってる。デスクトップではマウスでいいじゃん!とか思う。




さっきお年寄りがマウスの操作で戸惑うって言いましたけど、マウス以外の操作を嫌がるのはプチ年寄りの傾向だったりして。




う……。若者から見たら「あのひとまだマウス操作にこだわってる」とか見られてるのか……




のぞみちゃん



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も初マウスはPC-100でした。
最初は絵が上手く描けなくて、ショールームで悪戦苦闘してましたね。
そもそも絵を描くデバイスじゃ無かったんですが(^^;

>> 初代やE/Fは後から出たインターフェースボードが必要だったかな。

初期はRS-232Cに直結するシリアルマウスとかもありましたね。
アスキーマウスとか3万円くらいして(^^;、内部掃除用のブラシとか付いてたり、
オプションで替用のカラーボールとかあったり、妙に高級感漂ってたという…

そういえば昔のマウスって直ぐボタンがダメになりませんでした?
エレコムのEGGマウスとか、2~3個買ってローテで使ってましたもん。

最近のは安物でも、長年安定してクリック出来るのが非常に助かってます(^^;

>> どっちかというとライトペンとかに興味があった。

ライトペンが使えるパソコンて、三洋のMSXとか結構ありましたね。
80年代前半にマウスの採用が少ないのは、特許的な関係なのかしらん。

私もMZでライトペン買いましたが、まあ趣味の域を出なかったです。
絵が絵画的つかドロー系になってしまい、非圧縮で1画面48KBになっちゃうと、
それを使っての何かというのはカセット環境も併せて使い所が無くて(T_T)

印刷しようにもカラープリンタが20~30万の時代ではとても買えず、
C.G.と言えばLINE&PAINTのベクター系(笑)全盛期で、投稿にも使えませんでしたしね。

>> お年寄りは結構戸惑うみたいですよね。

彼らにはダブルクリックが鬼門です(・_・)

>> 現在のなんでもかんでもタッチ操作っていうのはちょっとどうかなとか思ってる。

Microsoftは全方位で商売敵を牽制しなきゃならないから大変ですね(^^;
私もWin8以降の方向性は、カジュアルユーザーを除いてはちょっと疑問に思いますぜ。

てきとうさん江

> 私も初マウスはPC-100でした。
> 最初は絵が上手く描けなくて、ショールームで悪戦苦闘してましたね。

実機を触っておられましたか!
うちの地方では、PC-100はひたすらデモを流してただけだったような……

> アスキーマウスとか3万円くらいして(^^;、内部掃除用のブラシとか付いてたり、
> オプションで替用のカラーボールとかあったり、妙に高級感漂ってたという…

なんかキャラクタの絵がついたボールがあったような(^^;

> そういえば昔のマウスって直ぐボタンがダメになりませんでした?
> エレコムのEGGマウスとか、2~3個買ってローテで使ってましたもん。

そういわれればそうかも……
確かNEOSのマウスでボタンが効かなくなったような気が。

> 私もMZでライトペン買いましたが、まあ趣味の域を出なかったです。
> 絵が絵画的つかドロー系になってしまい、非圧縮で1画面48KBになっちゃうと、
> それを使っての何かというのはカセット環境も併せて使い所が無くて(T_T)

う~むそうでしたか。なんか画面に直接描けて楽そうな
印象だったんですが。

> 印刷しようにもカラープリンタが20~30万の時代ではとても買えず、
> C.G.と言えばLINE&PAINTのベクター系(笑)全盛期で、投稿にも使えませんでしたしね。

カラー熱転写が安くなっても、結局インクリボン代が高くて……
って感じで、個人でカラー出力はインクジェットが安くなるまで
待たなきゃならなかったですねえ。

> 彼らにはダブルクリックが鬼門です(・_・)

なるほど。確かに難易度が高いかも。
お年寄りにはタッチ式の方がいいですよね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
