スポンサーサイト


外付けドライブいろいろ


何読んでるんですか……って、また古いパソコン雑誌ですか。




1994年頃のものを久しぶりに読んでた。




いつもは1980年代のものばっかりなのに、珍しいですね。




自分的にはちょっと新しすぎるからなあ……




1994年で新しいとか。




この頃の広告を見てると、外付けドライブが元気だなあという印象が。




ハードディスクとか?




それもあるけど、CD-ROMドライブが結構あるね。




「マルチメディア」ブームでしたっけ。




PC-9801でもまだ初めから搭載してる機種が少ないし。だから外付けが必要だということで。




あとはMOディスクドライブもけっこうにぎやか。




CD-Rはまだでしたっけ。




まだだと思う。一応CDが作れるというドライブの広告もあったけど……



CD-ROMレコーダー


ものすごい値段……




これってCD-Rドライブではないのかな?よくわからないけど。




それから、こんなメディアも。



ベルヌーイディスク


ベルヌーイディスク?




「柔軟なディスクの高速回転により、ディスクを湾曲させてヘッドに近づけてデータの読み書きを行なう構造」だって。ベルヌーイの定理でそうなるらしく、だからベルヌーイディスクと呼ばれてるそうです。




へ~。開発したのはあのアイオメガ社ですか。




アイオメガはいろんなリムーバブルメディア作ってるよね……昔はZIP持ってたよ……




ゆかりちゃん


コメントの投稿

非公開コメント

No title

94年前後というと、Win3.1Jの頃ですね。
私、PC-9821とショップブランドDOS/Vを併用してた頃ですわ。

>> 自分的にはちょっと新しすぎるからなあ……

つい最近ですよね(^^;

>> 一応CDが作れるというドライブの広告もあったけど……

ググったら、リコーの第一号民生用CD-RドライブのOEMみたいですね。
CD-Rて書けばいいのに、この広告だと何だか業務用のデュプリケータやプレス機みたい(^^;

>> アイオメガはいろんなリムーバブルメディア作ってるよね……

JAZとか…REVとか…

>> 昔はZIP持ってたよ……

Oh! 珍シイデスネー! 北米デ 売レタトカ 聞ク アノ ZIPデスカー!
観光で行ったCompUSAに山積みされてたのを覚えています。

上のベルヌーイディスクもそうですが、基本バックアップ用途なので
信頼性があるメディアなら何でも良かったですよね(^^;

私は128MBのMO使ってましたが、当初はえらい信頼性が低くて…(T_T)
スタパ斉藤氏もデフラグ繰り返してたらMO5枚が全部消えたとか仰ってましたね。

私の初MOドライブは九十九電機ので、当時それが唯一10万円切ってたんですよ。
ちょこちょこエラーが出たり、ドライブ自体も直ぐ死んじゃいましたが、
HDDのバックアップや、頻発するOSの再インストールに色々と重宝しました(^^)。

てきとうさん江

> ググったら、リコーの第一号民生用CD-RドライブのOEMみたいですね。
> CD-Rて書けばいいのに、この広告だと何だか業務用のデュプリケータやプレス機みたい(^^;

やっぱりCD-Rドライブでしたか。
何も書いてないのでもしかしてプレスCD作れるの?とか思いました(笑

> Oh! 珍シイデスネー! 北米デ 売レタトカ 聞ク アノ ZIPデスカー!
> 観光で行ったCompUSAに山積みされてたのを覚えています。

ドライブが一万円だったのでつい(笑
安くて速くてよかったんですけど、やっぱりメディアが高くて
最終的には結局MO買った方が……って感じになっちゃって。
アメリカでは人気があったんですよね。

> 私の初MOドライブは九十九電機ので、当時それが唯一10万円切ってたんですよ。
> ちょこちょこエラーが出たり、ドライブ自体も直ぐ死んじゃいましたが、
> HDDのバックアップや、頻発するOSの再インストールに色々と重宝しました(^^)。

MOは憧れでしたね~
後に手に入れて、ちょっと遅いかなと思ったんですが、
何度も書き換えできてコンパクト、ってことでDVD-RAMを
手に入れるまで愛用してました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
