スポンサーサイト


ディスク天国


先週リムーバブルディスクの話をしていて、そういえばベーマガにこんな記事があったなあと思い出した。



VISTA V1200


これは、1983年の記事?確かにこの頃の6MBは大容量ですね。




「フロッピーディスクなんて怖くない!」っていう記事中に出てくる情報なんだけど、まあこんなものもあるよ、って感じの紹介。




ベーマガ読者にとってはまずフロッピーディスクを導入できるかどうかですもんね。この頃だと5インチ2D、320KBが標準ですから、6MBなんて夢の世界ですね。




記事を見ると、フロッピーディスクが中に複数入っててそれを切り替えていくみたいな構造らしい。




CDチェンジャーみたいな?




そんな感じなのかな~。でもこれ、ちょっと前に見たことあるような……




三十年前のシステムですよ。




大昔のオフコン使っている事務所があって、そこのバックアップメディアがこれだったような気がするんだよな……確証は持てないんだけど。




ディスク複数を切り替えて使う、というとこんなマシンを思い出した。



temcy3000


ドライブ四台?




業務用機だけど、すごくわかりやすい大容量ってことで……




かおるちゃん


コメントの投稿

非公開コメント

かおるちゃんとUSBってミスマッチ?

Twitter使ってないのでここで書いちゃいますが、昔NHKの技研公開に行ったときに気象通報機械化の研究をしている人と話したことがあります。あれって新人アナウンサーが練習でやるようなものなんじゃないですか?と聞いたら、実は非常に難しいらしくて「できる人は数人しかいない」らしいです。それで機械化が望まれているとか。

どこが難しいのか結局よくわかりませんでしたが、株価の読み上げはさらに難しいとのことでした。(笑)

ぽぷらさん江

> Twitter使ってないのでここで書いちゃいますが、昔NHKの技研公開に行ったときに気象通報機械化の研究をしている人と話したことがあります。あれって新人アナウンサーが練習でやるようなものなんじゃないですか?と聞いたら、実は非常に難しいらしくて「できる人は数人しかいない」らしいです。それで機械化が望まれているとか。

う~んそうなんですか……
確かに印象としては、若手アナの練習の場、って感じがしますよね。聴取率的にも(笑

でも、気象条件によって結構内容が変わるので、それを決まった時間内に納めるのは
やっぱり経験が必要なんでしょうね。

前に聴いたやる気のなさそうなアナもベテランだったのか(笑

No title

>> そういえばベーマガにこんな記事があったなあと思い出した。

あ~ありましたねえ(^^)
ディスケットが丸く配置されてる写真がすごく印象的で。

ただ当時、写真のインパクトとか、6MBの大容量は単純に凄いと思ったのですが、
今見ると、AppleII用の1Dが40枚弱ってのは、値段の割にそうでもないなあと(^^;

>> ドライブ四台?

何だかコラ画像みたいですね(^^;
3台搭載はIBMの5550とかEPSONの98互換機とかありましたが4台は…(笑)

ところで、本体内に4台並んではともかくとして、
FDDの4台運用って、昔は割とポピュラーじゃありませんでした(^^;?
PC-9801時代の、5インチ2ドライブに3.5インチ2ドライブ…(笑)

あの頃は丁度メディアサイズの移り変わりの時期で、
雑誌付録FDなんかも、最初は5インチで途中から3.5に変わったり、
メディアコンバートは編集部に手数料付で送付が必要だったりで、
自前でインチの違う外付けFDD増設する人は結構居ましたよね。

あと、関西のアリスソフト製エロゲが、3ドライブ以上に対応していて、
ディスク入替無しでえらい快適にゲーム出来たのを覚えております(^^;
HDD対応ゲーが登場してからHDDを導入する迄の端境期の話ですが。

てきとうさん江

> ただ当時、写真のインパクトとか、6MBの大容量は単純に凄いと思ったのですが、
> 今見ると、AppleII用の1Dが40枚弱ってのは、値段の割にそうでもないなあと(^^;

確かにそうなんですよね。
6MBでなんでこんなに?とか(笑

> FDDの4台運用って、昔は割とポピュラーじゃありませんでした(^^;?
> PC-9801時代の、5インチ2ドライブに3.5インチ2ドライブ…(笑)

そういえばそうでしたね。
知らないうちに3.5インチの波が押し寄せてきてた……って
感じで、わたしも外付け3.5インチを買う羽目に……

> あと、関西のアリスソフト製エロゲが、3ドライブ以上に対応していて、
> ディスク入替無しでえらい快適にゲーム出来たのを覚えております(^^;
> HDD対応ゲーが登場してからHDDを導入する迄の端境期の話ですが。

アリスソフトは結構柔軟でしたよね。
HDDインストールとか簡単だったような……
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
