

夢の跡を語ろう


わーい、ステッカー届いたよ!



SHARPステッカー






……にしても、応募したのは確か青森で数人らしくて、この業界の狭さを実感した。あれだけいたマイコン少年はどこへ……




ほら、わりと突然の募集でしたし。全国では千通くらい応募があったんでしょ?そんなもんじゃないですか。




そうなのかな~




それより、シャープ製パソコンに全く縁がないでしょ。思い入れもないのにとりあえずもらっとけみたいな不純な動機で応募したんじゃないの。そっちの方が問題では。




そ、そんなことないよ。確かにシャープのパソコンには縁遠かったけど、憧れのマシンであり続けたんだよ、わたしの中では。




ふ~ん。




MZ-80B、MZ-2000、MZ-1200はあのオールインワンデザインが良くて欲しかった。X1は言わずもがな。X68000はまさに夢のマシンだったよ。




確かに今まで頻繁に話題に出してきた機種ではありますね。




シャープさんには、また憧れるような製品をたくさん作って復活して欲しいと切に願っております。




ユナ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>> わーい、ステッカー届いたよ!

いいなーいいなー(^^;
つか私、全く完全に知りませんでした(ToT)
ちなみにあやおりさんはステッカーの話、最初どこでお知りになられたんですか?

見慣れないSHARPのロゴは、旧早川電気時代のロゴなんですね。
個人的にはMZやX1の全型番ロゴも欲しかった(^^;

>> ほら、わりと突然の募集でしたし。全国では千通くらい応募があったんでしょ?

約千通、っていうと、ちょっとした同人誌より少ないですね(^^;
単に宣伝不足だったような気も…?

>> それより、シャープ製パソコンに全く縁がないでしょ。

(笑) SHARP製クリーンコンピュータ思想はマジで良かったですよ(^^)
他社製BASICとか各種言語とか、WICSとかのコンパイラとか開発ツールも豊富でした。

ただ関西企業の割に、オプションが多くて商売的にセコいのが困りましたね(^^;
MZ-80B/2000やX1の初期型はVRAMが別売りでしかも高い!
(当時の情強は型番調べてICをラジオ店に買いに行きました)

特にMZ-2000の拡張ユニットは3万もしたけど、雑誌には実費4千円の自作記事が載ったり、
MZ-2500に至っては拡張スロットのスチール製レール部分が9千円のオプションだったりもしました(^^;

てきとうさん江

> ちなみにあやおりさんはステッカーの話、最初どこでお知りになられたんですか?

twitterで流れてきまして。タイムラインが懐ぱそ関連ネタばっかりで……(笑

> 約千通、っていうと、ちょっとした同人誌より少ないですね(^^;
> 単に宣伝不足だったような気も…?

もうちょっと大々的にやってたら三千くらいはいったような
気もするんですけどね~

> MZ-80B/2000やX1の初期型はVRAMが別売りでしかも高い!
> (当時の情強は型番調べてICをラジオ店に買いに行きました)

MZ-2000には、
G-RAM1?何枚も必要なの?っていうかあれだけ広告に画面載せてて
グラフィックはオプション??とか感じてました当時。

> 特にMZ-2000の拡張ユニットは3万もしたけど、雑誌には実費4千円の自作記事が載ったり、
> MZ-2500に至っては拡張スロットのスチール製レール部分が9千円のオプションだったりもしました(^^;

ひ~~
まあ当時はどこも純正オプションは高かったですけど、レール9千円は(笑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
