FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MSX2自由研究その1



自由研究シリーズですか。MSX1からだいぶ経ってますけど。






やろうやろうと思ってたんだけど、ほら、MSX2ってグラフィックモードがたくさん増えてよくわからなかったから先送りしてた。






ということで、今回は手探りですこしづつ……って感じで。






MSXも2になって、かなり表現力が上がったんですよね。






2の多色画面は羨ましかったよ。この広告が記憶に残ってる。





pixel2





きれいですねえ。






まだこの頃は初代98を使ってたから、ほんとに羨ましかった。






え~っと、グラフィックモードはMSX1から五つ増えた、と。






MSX1の持っていたグラフィックモードも少し拡張されてるよ。前は固定15色だったのが、512色から選べるようになった。文字もこんな感じで512色から選べる。





screen1





ぜいたくな感じ。






で、2になってあらたに加わったのは……






まずは SCREEN 4 ですね。256×192ドットで16色って、これは……






MSX1の SCREEN 2 と同じらしいです。ただ、スプライトが違う扱い、ということで。






じゃあ、あの8ドットにつき2色っていう制限も同じ?






そうみたい。






なんか使いどころがないような……






自分もそう思う。何に使ったんだろう?






次は SCREEN 5 。256×212ドットで16色。垂直方向にサイズが増えてますね。






あと、こっちは8ドットにつき2色制限はなくて、1ドット毎に着色可能。





screen5





これは結構いいんじゃない?前の SCREEN 2 の弱点を克服した感じ。16色も512色から選べるし。






SCREEN 6 は水平方向が2倍になって512×212ドット。そのかわり色数が減って4色






う~ん……なんか使い方が難しそう……






SCREEN 7 は512×212ドットで16色。





SCREEN7





あれ?SCREEN 6 より使える色数が多いですよ?っていうか SCREEN 6 の存在意義は?






実はMSX2からはグラフィック画面を複数持てるようになってるんだけど、SCREEN 6 は SCREEN 7 の倍の面数が持てるようになってる。






なるほど、色数が少ないぶん、SCREEN 6 の方がたくさん画面が持てるんですね。






そして最後が SCREEN 8。256×212ドットで固定256色。





SCREEN8





これが一番色数が使えるんですか。あの広告の車はこのモードでしょうか。






たぶんそうだと思う。こうしてみてみると、文句なしに使えそうなのが SCREEN 8。SCREEN 5と7も使えそう。4は存在意義が、6は難しいな……って感じかなあ。







まんが……


コメントの投稿

非公開コメント

No title

SCREEN4は処理速度を稼ぎつつ画面がMSX1ほど地味にならないので、市販のゲームでもスペースマンボウ・サイコワールド・テグザー2などで使用されていた画面モードです。

名無しさん江

なるほど、色数が少ないけど1の時と違って16色可変だから上手く使うと速いゲームが作れるんですか。

No title

SCREEN 4はスプライトの自由度が高いので、ゲームに使いやすかったのですよね。
VDPの転送速度自体はそんなに変わらなく遅かったので、SCREEN5とかだと画面書き換えに時間がかかってたし、ハードウェア横スクロールは2+からだったので、SCREEN 4というのはよい選択肢になってました。スペースマンボウやサイコワールドはSCREEN4+SET ADJUSTで1ドット横スクロールしてましたね。
あと、VRAM 64KBという機種があって、そういうのだとSCREEN 6までしかなかったのです。そうすると、512x212という解像度はSCREEN 6にしかなくて、前述のとおりVDPの転送速度は激しく遅かったので同じ解像度でも色数が増えると表示が遅くなるので、ワープロのように色数が不要なのだとSCREEN 6が便利でした。
ちなみにサイコワールド、ゲーム画面はSCREEN4で下側のステータス画面はSCREEN5になってるような気がします。なので、ゲーム画面の下部、ステータス画面との切り替え部分はちらついてますね。 https://www.youtube.com/watch?v=qegWkuyWz8E

kisさん江

速度面の優位性もあったんですね。
あとVRAM容量もか……
スクリーンモードの解説だけで一冊本ができそうな……
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。