

MSX2自由研究その3





今回はスプライトですね。







MSX1の弱点とされた、スプライトに一色しか使えないという制限がなくなりました。







これでかなり楽になりますね。







……なんだけど、まだ制限があって……







「1ラインに使える色は一色」という事に。







つまり、水平方向は相変わらず一色?







うん。だから、ロシア国旗のようなキャラクタだと一枚のスプライトで実現できるんだけど……




ロシア国旗






イタリア国旗はスプライトが三枚必要に。




イタリア国旗






う~ん。確かに前よりはいいですけど……それにスプライトを複数使った多色スプライトはMSX1でもできますよね。







まあそうなんだけど。ただ、2になってスプライトの水平方向同時表示数が増えたのと、重ね合わせに便利な機能がついて、多色スプライトがやりやすくなってる。







たとえばこんなキャラクタ。




ゆの






結構色が入り組んでますね。これは三色あるから三枚必要ですよね。







うん。で、こんな感じでスプライト分けして……




スプライト分け






スプライトに色を付ける命令、COLOR SPRITE$命令が新たに加わったんだけど、これは色を付けるだけじゃなくて、その他にも機能を付加することが出来て、







1番と2番のスプライトに、上のスプライトと連動する設定をすると、0番スプライトを動かすだけで、1番と2番も動くという便利機能がある。これでこのスプライト三枚重ねキャラをPUT SPRITEひとつで動かすことができます。







なるほど、便利ですね。







ということで、MSX2の新スプライト機能でした。



深夜の決闘


コメントの投稿

非公開コメント

スプライトもったいない

3色であれば、スプライト2枚重ねで表現できます。
もちろん、重なったスプライトには衝突しません。
但し、パレットの配置に気をつける必要があります。

詳細情報は、テクハンの4部5章 5.3.2 「スプライトカラーテーブル」と、
2章 2.7 「スプライトに関する追加、変更」の COLOR SPRITE$ を参照。
主に、b6 とか、CCビットとか。

なお、誤字があるため、"COLOR SPEITE$"での検索でヒットする模様。
(余談だが、上記の誤字のままでマシン語のゲームキャラが表示されずに、
16進数の部分を数ヶ月、舐めまわすように見た辛い経験あり。)

のねむさん江

おお、そうでしたか。
MSX2スプライトも使い方次第で表現力がありそう。
……ってたしかに誤字がありますね。このページは見てた筈なんですけど、気が付きませんでした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
