

リナンバー・マイ・ラブ





明けましておめでとうございます!







今年もよろしくお願いします。







今年は新年のご挨拶が早かったですね。







去年は雪があらかた解けたころだったからなあ……







今年最初のネタは……リナンバプログラム?







テキストファイルになってる昔のBASICプログラムにリナンバ処理、コマンドでいうところのRENUMをするプログラムを作ってみました。







相変わらず需要のなさそうなソフトで。







エミュとかで遊ぶとき、エミュ上ではなくテキストエディタでBASICリストを作成するんだけど、あると便利だなと思って。







今まではいちいちエミュでRENUMしてたんですか。







そう。でも、RENUMコマンドがない機種もあるしね。PC-6001とか。







こんな感じで変換します。




RENUM






なるほど。でも注意書きを読むと完全にRENUMと同じではないようですが。







空白を詰めていいBASICにも対応しようとしたら、そうなっちゃったということで……







IFA=1THEN120ELSE150 みたいな事ができるBASIC?







うん。モードを分けてもよかったんだけど、まあステートメント+数値が含まれるような変数は、自分の経験からあんまりないんじゃないかと思って。







AGOSUB10=1 とかを誤判定するんですよね。なんかありそうな気もしますけどね……







まあ、問題が起こったら対応を考えてみます……




甘味急行

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

便利なソフトですね
中々、こういうのは無いので欲しい人はいるでしょうね。
かく言う私も、そのひとりだったりします。

ポケコン(PC-G850)BASICでのプログラミングは主にパソコン(Windowsマシンのテキストエディタ)で行い
完成したら、一気にポケコンに転送しています。
そうすると(作成・編集過程で)行番号が”美しく”無くなってくるんですよね。
・・・と云う訳で利用させてもらいます。

最近ではPC-G850はラベル対応しているので(しかし行番号は必須)行番号無しでソースを作って後から行番号を一気に加えてから転送しています。
そして、ラベル対応のソースを行番号対応のソースに変換するようなものを作ろうかと思ったこともあります。
PC-G850のソースをX1のBASICに変換したかったからです。
(かなり、あやおりさんのリナンバプログラムとロジックは近しいような気がします)

結局、別の事がしたくなってしまい頓挫しておりますが・・・・
(X1でゼビウスを作り始めました→http://85data-blog.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/x1new-689b.html

今年もよろしくお願いいたします。

トモカズさん江

> 結局、別の事がしたくなってしまい頓挫しておりますが・・・・
> (X1でゼビウスを作り始めました→http://85data-blog.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/x1new-689b.html

当時は画面写真しか見たことがなかったので、アーケードそっくりで
X1ゼビウスは羨ましかったんですけど、いろいろ不満も
あったんですね。

しかし再移植とか相変わらず高い技術力でうらやましいです。

> 今年もよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
