

長時間並びたくない提督の決断





艦これアーケードやりたいな~







艦これなんて今まであんまり興味なかったんじゃないの。







動画をいろいろ見てみたんだけど、すごく面白そうだなと思って。艦娘も興味が出てきた。







地元でも導入されてるところありますよ。行ってみたら?







凄い人気で並ばないとプレイできないそうじゃない。ちょっとな……







……という事で、それっぽいゲームをでっち上げてみました。




PC-8001 艦これN






なんでPC-8001に?







プログラム的にもグラフィック的にも、本格的に作るのは難しいので、ベーマガサイズでなんとかならないかなと。だったら昔のパソコンでやるのがいいのではと。







最後までMSX1にしようかとも迷ったけど、グラフィックを使うことを考えるとPC-8001の方が楽かな~と。







PC-9801やMSX2にすれば?多色で艦娘が描けますよ。







そこまですると労力が……。大きめのグラフィックを使ってリストが長くなってるけど、ゲーム本体はベーマガサイズなので、アンバランスになると思って。







途中までMSX1で作ってたんだけど、やっぱりMSXの方が実行速度が速いね。同じCPUなんだけど







そりゃあ発売年が結構違いますからね。







……しかし、艦娘カードグラフィックに力を入れているわりに、ゲーム自体はアレですね。







……まあ、ジョークソフトということで……




PC-1211

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
