

9月28日 めくるめく文字ゲーの世界


PC-8001・6001のムックでまだ遊んでなかったテキスト系のゲームを落ち穂拾いしてみました。




まあ、こういうのは買って満足しちゃっていくつか試すとそのまま、ってパターンですからね。いい心がけかと。




まあね……




では、AX-1のアラビアンラプソディから。数字の書いてある場所に移動するにはその数字を入力しなければならない、敵に捕まらないように移動して踏破しよう、というゲームですか。タイピングゲームですね。



AX-1 アラビアンラプソディ



PC-6001にはテンキーが付いてないので相当難しそうだね。逆に今のテンキー付きキーボードだと終わらないという……。でも、敵が近くに来るとあせってつい右方向だと6を押しちゃったりとかするね。




次は、AX-2のデュアルエイリアン。二つ並列に面がありますが、どちらも同じ動きをします。でも、黄色の自機は体当たりでエイリアンに勝てますが、緑の方は負ける、ということで、片方は攻撃、片方は逃げるという行動を取らなければならない、というもの。




AX-2 デュアルエイリアン



基本的には捕まったら負ける緑の方を主に見て操作して、黄色側の敵が少なくなったらワープで入れ替える戦法が有効です。とはいえ、黄色がエイリアンを捕まえないとどんどん速度が速くなるので黄色側も意識する必要があり、かなり脳が疲れるゲームかな。あと、ミスした後の再スタートで理不尽に死ぬ場合が多くてちょっと。面がもう少し広ければいいのにね。




同じくAX-2、インザウッズ。森の中に落ちている宝石を拾い集めてお城へ向かいます。




AX-2 インザウッズ



AXシリーズはマニュアルにBASICのリストや機械語のダンプリストが載っているんだけど、これはBASICのみで作られて、さらにゲームは一面クリアしたら終了。数回やったらクリアできる難易度といい、ゲーム作りのための土台として収録されたプログラムといったところ。




さらに同じくAX-2の、宇宙輸送船ノストロモ。エイリアンに乗っ取られた宇宙船から必要な荷物を脱出用シャトルに運び出すゲームです。



AX-2 宇宙輸送船ノストロモ



エイリアンは正確にプレイヤーを襲ってきますが、荷物倉庫には入れない、というのがミソ。うまく誘導&倉庫内ショートカットで逃げる作戦が必要です。なかなか面白かったよ。




AX-3、コズミックレボ。ミサイルや防御艦を避けながら敵艦船を打ち落とすゲーム。自分の撃てるミサイルには限りがあります。




AX-3 コズミックレボ



弾数制限のあるインベーターですな。残弾なし&敵艦残り一台で特攻体当たりできるのでギャラクシーウォーズっぽいところも。下段の防御をミサイル連続発射ではがしてから敵艦を狙うのが攻略法かな?とはいえ、こちらのミサイルを相殺する敵ミサイルが激しくて、無駄弾になってしまう場合が結構あります。一面から難易度が高すぎるかなあと言う感じ。




AX-3、インターファイト。エイリアンに囲まれた状態、敵の数より少ないミサイルという不利な状態で、敵の相打ちを狙いつつなんとか切り抜けよう!




AX-3 インターファイト



ミサイル表示がグラフィックですが、一応テキストキャラゲーということで。なんかこう、自分一人になってしまった時のドッチボール的な面白さがありますね。どのエイリアンが攻撃するか事前にわからないので出たとこ勝負になってしまう場面が多々出来てしまうのがちょっと惜しいところ。




またまたAX-3、スロットポーカー。スロットマシンのように変化するカードをうまく止めて役を狙うというリアルタイムポーカーです。




AX-3 スロットポーカー



なんだかカードの切り替わりがランダムっぽいので、目押しがホントにできるのか?という疑問が。さらにカード交換も有無を言わさずランダムに決められた枚数を必ず交換になるので、狙って役を作っても無意味になる事も……。ランダム要素が多すぎるような。素直に1・2・3と順に流れるスロットを目押しする、というふうにしても良かったのでは。





最後はAX-4、ブラックホール。敵をブラックホールに落とすゲーム。これ以降のAXシリーズはテキストキャラのみのゲームがなくなります。ゲームが高度化していく時代の流れを感じますね。




AX-4 ブラックホール



ブラックホールを押して、押しつぶす様な形で敵をやっつけるんですが、どこがブラックホールなんだという気も。倉庫番と同じく、ブラックホールは二つ同時に押せないし壁際に押してしまうと自由度が下がります。エイリアンを全て倒して次の面に進んでもブラックホールの配置はそのままなので、エイリアンを深追いしすぎて動かせない状態にしないようにする必要があります。ブラックホールの配置もうまくすると防御にも使えるので、結構戦略性のあるゲームかな?





結構数がありましたね。どれが一番でした?




宇宙輸送船ノストロモがよかったよ。ただ、高次面になるとエイリアンが見えなくなるという鬼難易度になるのがちょっと残念。エイリアンは正確に狙ってくるので動きが読めるからという事なんだろうけど、やっぱり難しいね。次点はブラックホールとインターファイト。




ところで、今紹介したゲーム、いくつかはネットでバラ買い出来るんですよ。




えええぇぇ……知らなかった……。ちょっと高いね。オリオンはいいとして、スロットポーカー525円はどうなのかな~。正直、オリオン以外は105円だと思う。




まあ、昔も3800円で買ったゲームが30分もしないうちに遊び切っちゃったという事もままあったし、そういう昔の気分も楽しませてくれてるんですよ。




確かにツクモのソフトでそういう経験をした事があるけど……う~む……


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
