

8月2日 みんなガンダムだ






何年か前にも夏にガンダム特集をして、1stの劇場版三部作を放映してたけど、今回は宇宙世紀ものということで、ZやZZとかも扱ってたね。




Z劇場版三部作が今回のメインなんですかね。




いや、メインは「そのとき宇宙世紀の歴史が動いた」かな。すごくわかりやすかった。




それにしても1st以降はあんまり覚えてなかったんじゃない?




うん、ZとかZZって昔見たきりだったので、だいぶ流れとか用語とか忘れてた。昔ガンダム好きの友人と話した時、話される用語の所々で頭の中に疑問符が浮かんでたりしたんだけど、今回でだいぶ補完された。




次はまた数年後に、宇宙世紀以外のガンダム特集とかあるんですかね。




あるといいな~。で、宇宙世紀じゃないといえば、寝かせていたガンダム00二期をようやく最後まで観た。ガンダム大全の勢いで。




まだ観てなかったんですか。




意外といっては失礼かも知れないけど、ちゃんと「ガンダム」してたなあ、という感じだった。




結構1stとかの小ネタがまざってたから?




小ネタはともかく、最終的にこれまでのガンダムの主題といっていい事をちゃんと表現してたから。真のイノベイター=ニュータイプってことで。それと、二期はソレスタルビーイング側に感情移入しやすかったというのもあったなあ。




なんだかアロウズが一期のソレスタルビーイング的になっていた感がありましたね。




「恒久平和の為」と言い聞かせつつ手を汚していくとこなんかね。子熊さんがその象徴だね。逆にSB側は戦争根絶はもちろんだけど、自分の為に、という事も、一期よりも強く戦う理由に加わったので、個人的には二期の方が見ていてあまり疑問を感じなかったよ。




来年映画があるそうですが。




木星に何かあるらしいけどなんだろね?まあ個人的にはこれで終了でも全く問題ないなあ。サジとルイスが幸せになったんでもういいや。





竹本泉風?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitterでひとこと
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
来訪者数
